ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【鳥つね自然洞】末広町でミシュラン獲得の親子丼に酔いしれろ!


スポンサードリンク

  

 

 

『親子丼といえばここしか思い浮かばない』

『これぞ究極の親子丼

 

 

 

 

こんな文言見たら、食べたくなるだろう!!

 

 

この文面を見つけたのは天下の食べログさんのコメント欄から。

もともと『上野にめっちゃ旨い親子丼の店がある!』とは聞いておりまして。先日仕事で上野方面へ行く機会があり、ちょっくら調べて見たんですよね!

そうしたら冒頭の絶賛コメントの数々!数字の評価も3.65となかなかに高め。

もちろん言うことを聞かないお店の評価は下げる等黒い噂もあるこの数字。信用しきってはいけないと思いつつも、仕事にかこつけて交通費を浮かせながら食べきました!

 

  

 

ミシュラン獲得の『鳥つね自然洞』へ!

 
f:id:hitomishiriman:20171225183718j:plain

訪れたのは末広町にある『鳥つね自然洞』さん。11時30分開店なのですが、11時の到着時点で既に先客が。

それもそのはず!鳥つね自然洞さんは、ミシュランガイド東京2015に掲載された実力を持つ凄まじいお店!メディア出演も多数ある至高の料理店なのです。 

 

 

営業サボって早めに来て良かったーーーーー!!

 

 
 
 

鳥つね自然洞の店内・雰囲気


f:id:hitomishiriman:20171225184013j:plain

早めに並び待つこと20分ほど。いよいよ開店です!

一階には、厨房の目の前に作られたカウンターと団体席。そして二階にも部屋があります。開店してすぐにも関わらず、入り口付近には席待ちのお客さん。本当に大人気!

 

 

鳥つね自然洞のメニュー

 

メニュー表を撮影しようかと思いましたが、人数が多いので店員さんがメニュー表を持って一人一人に尋ねるスタイル。

 

 

これだけ混んでたら、あまりモタモタできないもんねえ

 

 

基本メニューの親子丼を始めとし、いくつかのメニューがありました!今回は直感で『モツ入り親子丼1,300円』を選択!100円で大盛りにしました。

他のメニューもだいたい1,000円前後の価格帯です。

 

 

ミシュランの実力!煌く親子丼登場!

 
f:id:hitomishiriman:20171225184123j:plain

 

 

めっちゃ!!!!!めっちゃキラキラしてるぞ!!!!

 

 

なんなんだこのきらめきは?明らかに生状態の白身が、丼の上で美しく光を反射させキラキラ輝いている……。

 


f:id:hitomishiriman:20171225184315j:plain

半熟状態の白身と生の白身、そして半熟の黄身という三種類のキラキラが惜しげも無く僕らを待っています!

 

 

f:id:hitomishiriman:20171225184309j:plain

この輝く白身を、まずはモツに絡ませ一口……。

 

 

 

かなりプルプルだ!めっちゃ柔らかいゼリーみた……!

 

 

まず半熟白身がプルプル!『お口の中にいつまでも残したい』と思える柔らかさを持っています。

そして生状態の白身はズルズルっとひと啜りしたい喉越し!異なるプルプルが絡まり、大変に食欲をそそる食感でございます。

 


f:id:hitomishiriman:20171225184406j:plain

モツはかなりのトロトロ具合!噛んだ後に舌で軽くスライドさせると少しザラザラしたような感覚あります。

例えると『細かいお肉の粒子を合体させて、一つのモツを構成している』ような、まるでそんな食感。

 

 

噛み応えというより、とろけるように舌で押しつぶせてしまうのが特徴のモツです!

 

 

 


f:id:hitomishiriman:20171225184522j:plain

こちらは主役の鶏肉。こちらはモツとは違った柔らかさを持っています。いわゆる王道の噛み応えのあるお肉ですね。

かなりプリプリとした食感で、中にしっかりとダシが染み込んでいるのがわかります!

 

 


f:id:hitomishiriman:20171225184656j:plain

 

 

ダシがご飯も含め、どこを食べても等しく染み込んでいるぞ!

 

 

白米にもたっぷり染み込んでおりますなあ……。卵の自然な甘みも加わり極上のTKGを食しているような気分にも。

さらに、初回は生状態だった白身が徐々に熱によって半熟に変化!また違った半熟のプルプルを味わうことがで見るのも醍醐味です。

 

 

f:id:hitomishiriman:20171225184838j:plain

f:id:hitomishiriman:20171225184922j:plain

これは本当に箸が止まらない。卵が『半熟の黄身・半熟の白身・生の白身』で少しづつ違う食感。

ダシも器全体へ遠慮なく染み込まれ、ゆっくり味わおうと思っても本能で手が……、親子丼を掻き込んでしまうのだ……!

 



f:id:hitomishiriman:20171225185009j:plain

あっという間に完食。これは確かに、旨すぎるでしょう!ごちそうさまでした!

モツと鶏肉、二種類の異なる食感のお肉を存分に味わえて、それをとろとろの卵がサポート。ダシが全体に最後の仕上げを加えている。

こりゃあお箸が止まらないわけだ……。

 

 

総合評価

 

味:5

味は文句なし。丼の具材も素晴らしくよく煮込まれ、ダシの風味がどこを食べても口の中に広がりました。卵もトロトロで口当たりも文句なしです!

 

お店ののんびり度:2

これは人気店ゆえでしょうか。もちろん急かされたりすることはありませんが、少なくともランチ中は激混みしますのでサクサクと食べた方が良さそうです。

 

一人での入りやすさ:5

小さな定食屋なので気兼ねなく入れます!孤独のグルメのように黙々と味わうもよし、友達と「話題のとこ行こうよ!」のノリで行くもよし。

 

雰囲気:3

多忙なランチ時というのもあるでしょうが、ご主人がやや店員さんに怒り気味なのが気になりました。飲食店は本当に忙しいですし致し方ないですけどね。僕のように、そういうのが気になる方は少しそわそわしちゃうかも。

 

値段と量のバランス:4

大食らいとしてはもうひと越えご飯が多くてもよかったですw器のがやや浅いかな?とも思いました。しかしクオリティーが素晴らしいのでそこまでは気になりません。満点じゃないのは完全に僕が大食いゆえだからですねw

 

 

極上の親子丼でミシュランを堪能!

 

味は文句なし!さすがミシュランというべき極上のお味です。量は普通の人なら充分満足できるのでご安心をw

このクオリティーの親子丼が開店前に30分待つだけで食べれるなんて素晴らしい!

山手線御徒町駅からでもすぐ行ける距離なので、近くのオフィスにいる方は食べないと損!

友人や家族、恋人と行っても、一人でも行っても、どんな場面でも使える最高のお味!美味しすぎて至福の時間でございました……。

 

 

営業時間やアクセス等 

 

関連ランキング:鳥料理 | 末広町駅上野広小路駅御徒町駅