ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

あいまいみーさんに名刺を作っていただきました!根暗がポップに生まれ変わったデザインをご覧あれ。


スポンサードリンク

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20180622080726j:plain

 

 

ーーーこんばんわ、軽めの出会い厨ブロガーのぶらりぼっち日和です。

 

 

 

というのは冗談ですが、去年は結構な頻度でオフ会に参加したり、ある時は開催していた僕。ブロガーさんと一対一で合うことも増えましたねえ。ありがたや。

 

 

 

 

自分の名刺が欲すい……

 

人と会う機会が増えると欲しくなってくるのが、名刺でございます。もちろん会社員としての名刺はあまり好きではない僕。堅苦しくへこへこする感じがどうにも慣れない。

しかし、同じ指向や趣味を持つ方に対しては別。今回であれば、ブロガーさんに自分を覚えてもらう意味合いでもぜひ名刺は持ちたいところ。

しかしこれまた困ったことに、僕のデザインセンスが皆無なんてレベルじゃない。むしろマイナス。棒人間ですらバランスを崩して書きますからね。もうヤヴァイです。

美味しいものを食べるための胃袋はありますが、人様にお見せするレベルのデザインセンスはこれぽっちも持ち合わせておりません。

 

 

 

あいまいみーさんへ名刺を依頼!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180621203908j:plain

そんな時に、フリーデザイナーのあいまいみーさんに名刺を作っていただけることになりました。

 

 

twitter.com

 

あいまいみーさんはツイッター経由でお会いした方。普段から様々なアイコンイラストや名刺デザイン、時には各種媒体のデザイン案件も請け負ってしまうようなデザイナーさん。

 

 

www.imyme9.com
ブログにも、デザイン関係で非常に役立つ記事が満載。さらには寄稿もこなすマルチな方でございます。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180615182058j:plain

名刺作成にあたり、以前別の方に書いていただいた素敵なツイッターアイコンを基にデザインしていただくことになりました。

とてもじゃないが、僕の能力では自分を表現するデザインなんてできない……。あいまいみーさんへその表現を託した僕。果たしてどんな名刺を作っていただけるのでしょうか?

 

 

デザインコンセプト等 

 

今回あいまいみーさんに名刺を作成いただくにあたり、これらのことを質問されました。

 

 

・どのようなコンセプトにしたいか?(こんな感じにしたいを具体的に)

・名刺をもらったひとにどんな風に感じてほしいか?

・自分を一言で表すと?

 

 

自分のコンセプトーーーなるほど、いざ聞かれると結構考え込んでしまいますね。

自分のブログ名をつけるときに、きちんと意味を考える人もいれば、直感で決める方も多いかなと思います。

僕は後者のソレ。
自分でもふわっとしているものをイラストにしていただくのはなかなかに難しそうな行程です。

僕の回答はこちら。 

 

 

 

コンセプト:
『根暗すぎない根暗・・・?』なイメージ。根暗ではないけども一人が好きな男。気ままにどこかにふらっと出かけるのが趣味。その過程で美味しいものを食べたりも。同じタイプの人がなんとなく寄ってきてほしい。

どんな風に感じてほしいか?:
とても話しやすそうと思ってもらいたい。名刺を出しても気取った感じがしない。なのでスタイリッシュよりもほんわかしたデザインが合うかも(?)

・自分を一言で:
根暗すぎない根暗

 

 

自分で回答しているのに思わず(?)をつけてしまうほどふわっとした感じになってしまいました。

あいまいみーさんだけに曖昧でふわっとした回答で申し訳ないですが、果たしてこのぼやぼやした食材をどう調理していただけるのか……。

 

 

 

見事に僕を表現した名刺!

 

こちらが納品していただいたデザインです!

 

f:id:hitomishiriman:20180622073912j:plain

 

すごく僕っぽい……!

派手すぎず控えめで静かな雰囲気。そしてどことなく柔らかな雰囲気も感じ取れるデザインです。

全体的な色合いもアイコンと非常にマッチしていますねえ!

 

 

表:アイコンの色味を中心にした色遣い

 

f:id:hitomishiriman:20180622073950p:plain

名刺全体の色味は、僕のアイコンから抽出していただきました。

『根暗を思わせる紫』と『ポップなオレンジ』の相性が良く、根暗すぎない根暗を表現するのに最適だったようです。

構図は非常にシンプルに。僕の性格上、スッキリして直感で見やすい方がイメージに合うかなと思いこの表面をチョイスさせていただきました。

イラストや文字フォントにも丸みが多く、受け取った人に『柔らかかく話しかけやすそう』なイメージを持ってもらえるようにしてあります。

 

 

裏:根暗の脳内を表現したデザイン

 

f:id:hitomishiriman:20180622074031p:plain

 

表面もシンプルで可愛らしいですが、裏のデザインはさらにお気に入りです。

『言いたいことはあるんだけどなんだか言い出せない』ーーー根暗すぎない根暗たる所以のこの気持ち。非常にわかりやすく、綺麗に表現していただきました。

『美味しいものを食べたい』『何か相手に伝えたい』『なんとなく何かしたい』等々、いろんな感情が渦巻く僕の脳内。

そんな僕の頭の中を、裏面いっぱいに漂う半透明の文字でポップに表現していただいてます。

僕のように、自分の気持ちを口に出した言葉でうまく表現できない人は、脳内で文字列だけがふわふわしていることが多いはず 

 

 

頭の中でのシミュレーションは完璧なのに、文章にすると書けるのに、いざ言葉にしようとするとぼやっとしちゃう……。

 


根暗人間にあるあるなこの悩み。そんなネガティブな要素を、僕に『柔らかなイメージを持つためのきっかけ』に変えていただきました!

 

 

巧みに人間性を絡めたデザインに大満足!

 

今回のデザインでは、可愛らしく親やすいイメージはもちろん、僕の中身も巧みに表現していただきました。

言葉にできない自分のモヤモヤしたネガティブな要素を、こんなにキャッチで親しみやすい印象に変えていただけてびっくり!頭の中で言葉がぐるぐるするこの感じ、とってもしっくりきています。

会社員であるとかブロガーであるとかは関係なく、名刺はその人を表す一つの鏡。

当人がどんな性格でも、それを受け取りやすくして相手に示すというのは大事なことです。

『もっと自分のことをわかりやすくポップに伝えたい』ーーーそんな方はぜひ、あいまいみーさんにデザインを依頼されてはいかがでしょうか?

 

 

あいまいみーさんのコンタクト先

 

 

ブログリンク

 

www.imyme9.com

 

 

 

Twitter

 

twitter.com

 

 

 

ポートフォリオ一覧

  

imyme 9