ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【スティック&スプーン】上野で味わう幸福のハンバーグ!新食感のわさびソースがたまらない!


スポンサードリンク

 

 

 

 

ーーーみなさん、今、幸せですか?

 

 

 

おっと、突然怪しい書き出しから失礼します。大丈夫、変なツボは売りませんよ。

今回訪れた飲食店が見た目からして非常に幸せそうでしたのでついうっかり、街中で聖書を配っている人っぽいことを言ってしまいました。

本記事でご紹介するのは、店名もドストレートですし、料理も幸せな気持ちになれるような旨さを持ったとあるハンバーグ店でございます!

   

  

 

上野『幸福のハンバーグ スティック&スプーン』へ

 

f:id:hitomishiriman:20180724074454j:plain

訪れたのは上野『幸福のハンバーグ スティック&スプーン』さん。駅からちょっぴり歩いたところにあるお店入り口は狭いので、出っ張った看板(?)が目印です。
ついつい隣のレンタルルームに目がいっちゃう

店名からしてかなりの自信がうかがえる……。『ハンバーグ』という肉料理を食べれるだけでも既に幸せは確定済み。鉄板から湧き出る音と匂いの暴力には抗えません。

それなのにわざわざ店名に被せてくるなんて……果たして僕をどこまで昇天させてくれるのでしょうか?

 

 

『スティック&スプーン』の店内・雰囲気

 

f:id:hitomishiriman:20180724074658j:plain

店内はこじんまりしたフレンチな趣き。賑やかな落書きがある黒板が可愛らしさを演出していますねえ。

僕はキッチンを背にしたテーブル席に案内されました。静かに友人やカップルで食事をするにはぴったりな雰囲気です!

 

 

『スティック&スプーン』のメニュー

 

f:id:hitomishiriman:20180724074858j:plain

f:id:hitomishiriman:20180724074903j:plain

f:id:hitomishiriman:20180724074907j:plain

ハンバーグの単品・セット、サラダやデザート、ドリンクまでしっかりと一通り揃っています。

特徴的なのは『ハンバーグのサイズを幅広く選べる』という点ですね。普通はプラス50gくらいで限界ですが、こちらはとにかく課金で増量するスタイル。

180g→230g→280g→330g→380g→430gと増量し、これを超えると『50g / 200円』ごとに好きなだけ増量できるのです。

 

 

これは肉好きにはたまらねえ……!2,000円近く課金すれば1kg近い肉も食えるということかww

 

 

 

どう考えてもデブまっしぐら。ROAD  to  DEBU

 

今回は初なので、お試し的にクルーザー級380g(1,700円)をチョイス!メニューは西洋わさびの照り焼きソースハンバーグです!

これにAセット(500円)をプラス!ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いてきます。

王道のデミグラスはもちろんタルタルや和風おろしもよく聞くラインナップ。しかしわさびは初めて。どのような味なのでしょうか!

 

 

甘じょっぱさと辛味がコラボするハンバーグ!

 

 

 

おおおおおわさびの香りがすげえ!!ちょっとしみるかもww

 

 

 

という具合に、出てきた瞬間からわさびの香がめちゃくちゃ強く放たれる!

ちょっとアクセント程度に香るのかなと思っていたところに予想外のツン!具合です。近くで嗅ぐと本当にむせそうになる!辛味成分が熱い湯気に乗って漂うので目がチクチクしますよw

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724075933j:plain

f:id:hitomishiriman:20180724075938j:plain

横から見ると、ボリュームは文句なし。さすがは380g……!キラキラとテリヤキソースが煮え立っているのもたまりませんな。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724080057j:plain

口に入れると、テリヤキソースの甘じょっぱさがかなり癖になる!みたらしのような甘みを感じつつ、おかずとしての塩っ気が混ざり合うような感覚。

正反対の味ですがどちらが負けるということもなく、お互いのうまさが口の中で共存するのがわかります。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724080126j:plain

このテリヤキソースの甘じょっぱさに、わさびの辛味がひょいと顔を出す!

これがまた抜群の組み合わせなんだなあ……!テリヤキソースは少しだけゼリーっぽい舌触り。なので甘じょっぱさが比較的口に残ります。

ここに真逆の辛味が混ざり合い、形容しがたい決してコメントが浮かばなかったわけではないほどの旨味へと変化します。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724080421j:plain

肉の食感はかなり柔らかめ!レアではありませんが、男臭くもしゃもしゃ噛み砕く感じがありません。

柔らかさを強調するように溢れ出る肉汁。前回のブロンコビリーに引き続きまーたこんなハンバーグ……。

もーう!二食連続でハンバーグはやばいんだからね!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724080550j:plain

不思議なことに、舌にはそれほど辛味が残りません!香りとしてのわさびはきつめでしたが、味としてはほんのりピリッと感じる程度。

舌にまで残ってしまうと辛味が強すぎて他の旨味が消えがち……。ここでのわさびは程よく食欲をそそる刺激剤として上手く作用していますね。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724080659j:plain

黙々食べ進め、やっと半分くらい。この時点でまあまあの満腹具合。やはり380gはかなり多いですね。

ここでハンバーグを一掃するために、おなじみのアレを……しちゃう!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724081047j:plain

混ぜるぜええええええええ!!ウヒョオオオオオオオオオオオオオ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

やはり鉄板料理はこれで締めなければ終われません!ピリリと刺激的なわさびテリヤキソースに白米が絡んだらご飯が進まないわけはないのだ!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180724081203j:plain 

鉄板にこびりつく肉とソースを極限までもぐもぐしたら、ごちそうさまでした!

 

 

 

高いがコスパ良し!なハンバーグ

 

 

わさびと甘じょっぱいテリヤキソース……どんな組み合わせだ?

 

 

と思っていましたが、予想以上にベストマッチ!ソースの舌触りも最高ですが、わさびが適度な引き立て役なのが素晴らしいですね。

ボリュームも申し分なし!これ以上の量に挑戦できる方、います?いたら連絡ください。

お値段はちょいと張りますが、それを超えるコスパを持っているので上野にお立ち寄りの際はぜひ!

 

 

 

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:ハンバーグ | 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅