ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【麺屋音】北千住の名物煮干しラーメン!濃厚だけどあっさり食べれる不思議な逸品を食らう!


スポンサードリンク

 

 

 

 

ラーメンは味噌とかのこってり派!あっさりはあまり食べてないなあ

 

 

 

こってり系の味って、ついつい惹かれちゃうんですよね……。ラーメンなんかはその代表格。頼む時はいつも『特濃味噌』みたいな超重そうなメニューを頼んでしまいます。

しかし今回は趣向を変え、どちらかというとあっさり系で認知されている種類のラーメンを北千住にてもぐもぐしてきました!

 

 

 

北千住『麺屋音』へ!

 

麺屋音の入り口

訪れたのは北千住にある『麺屋音』さん。旨いものが集まる宿場町通りをちょっとだけ奥に進んだ場所にあります。徒歩5分くらいですね。

ここのメインはズバリ煮干しラーメン!放たれる濃厚な香りとマイルドな味わいが評判のお店です!

 

 

濃厚煮干しそばの旗が目印!めっちゃわかりやすいぞ!

 

 

 

麺屋音の店内・雰囲気

 

麺屋音の店内

麺屋音のカウンター席

カウンターが六席に、二人がけのテーブル席が二つ!すでに埋まりつつあり、僕はカウンター席へ。

 

 

麺屋音の砂利道

入り口から店内までは庭園のような砂利道が敷かれていますね。入るときに一瞬料亭っぽさを思わせてくれる雰囲気です!

 

 

ちなみに店内は煮干しの香りがプンプン!さすがは専門店だ!

 

 

 

麺屋音のメニュー

 

食券機

麺屋音は食券機で買うスタイル。メインの煮干しをはじめとし、鶏系の塩ラーメンや醤油ラーメンを選択できます!

 

 

麺屋音の店頭メニュー表①

店頭のお品書きが基本メニュー!中心はこの三種類の煮干しラーメンですね。

 

 

麺屋音の店頭メニュー表②

今回注文したのはお品書きと同じく店頭にあった『ニラ玉肉そば800円』!

 

 

肉と卵黄という無敵の組み合わせが目に入ってしまったので注文せざるを得ないな

 

 

 

どろりと舌に残る魚介スープ!ニラ玉肉そば!

 

ニラ玉肉そば

ニラ玉肉そばのアップ

 

 

具材がキラキラしている!なんとも美しいフォルムのラーメンだ……

 

 

スープに溶け込む豚肉の脂。そこにキレイな卵黄がポンっと鎮座します。

この二つはどんな料理でも、
本当によく輝いてくれるなあ……。さらにラーメンが出てきた瞬間、豚と煮干しの香ばしさが漂ってきます!

 

 

ニラ玉肉そばの麺

麺も実にスラッとしたストレート麺!麺界のモデル並みに抜群のプロポーションですなあ!

このモデルさんがなかなかの固麺なんです!芯が残るというほどではありません。ですがもっちり麺とは全く違う歯ごたえをしています!

 

 

ニラ玉肉そばのスープ

このストレート麺に、どろりとしたスープがよく絡む!煮干し特有の魚介風味がかなり強く、口にしばらく残り続けます。

 

 

たっぷりのニラがほんのり香ばしさを放ってますね!そこまで強くはなく、あくまでアクセント程度に

 

 

 

豚肉と麺のアップ

お次は豚肉と共にもぐもぐ。脂が混ざりますが、煮干しの風味が強いのであっさりと食べられます!

 

 

どろりとした舌触りなんだけど、胃もたれせずに食べれちゃう!

 

 

 

卵黄のアップ

シンプルに麺とスープを楽しんだら、お次は卵黄を割りましょう!

 

 

潰した卵黄

この潰す瞬間がいつも快感だなあ❤️見た目からしてとろみが伝わってくる!

当然のように口の中で濃厚さはさらに倍!卵黄のコクが加わりさらにとろみと旨味が口に居座り続けます!

 

 

締めはマイルド雑炊で!

 

 

ラーメンを楽しんだら雑炊で締めましょう!半ライスは50円、ライスは100円で追加注文できます

 

 

 

半ライス

僕は半ライスを注文!ラーメンの後なのでこの量でも十分ですw

 

 

"雑炊

雑炊のアップ

豚肉の脂とスープ、そして卵黄のコンボが鬼のようにぴったり絡まる!

味にくどさがないのでサラサラサラーっと口にかきこめ!

 

 

空の器

締めの雑炊まで頂いたらごちそうさまでした!

 

 

麺屋音の口コミ

 

 

北千住の宿場町通りにある「麺屋音」さん。実は友人と手前のジェイズカレーを食べようと行ったところ、20時まで雑誌の取材かなんかでNG。仕方ないので、煮干しラーメンが美味しいと聞いたこちらの店に。

店の外に5人程並んでいて、最初に券売機で購入して最後尾に並ぶ。15分ほど待って、店内のふたり用テーブル席へご案内。ラーメン屋さんにしては珍しい落ち着いた和テイスト空間、、カウンター6席、テーブル席ふたつで落ち着いて食事ができる雰囲気。席につくと食欲をそそる煮干しの芳醇な臭いが鼻をくすぐる。すでにテーブルの上に金色の和風のお盆に箸、箸置き。

注文したのは「特製煮干しそば(醤油)」に「和え玉」で1190円。15分くらい待ったところで着丼。ややグレーがかったドロッとしたスープをひとすくいしたが、普通の煮干しラーメンより煮干しのエグさが微塵もない。かなり濃厚な舌触りはあるが、塩分もちょうど良く美味しい。もうちょっと熱々のほうが好みだったかな。トッピングは味玉、チャーシュー、海苔、メンマ、刻みねぎ。

麺は博多ラーメンのような細麺ストレートで、小麦の香り良く濃厚スープと絡んで美味い。和え玉は、替玉にバラチャーシューにタレ?汁?がかかっていて麺に味が付いている。そのまま食べても美味いし、半分食べて残りのスープにぶち込んだ。これでライスまで入れて食べれば最高かも知れないが、それは止めた。

表に出たら10名以上が列を作っている。北千住の人気店、、それだけの煮干しそばだと思う。ご馳走さま。

 

引用:食べログ

 

 

 

口コミでも濃厚な舌触りや煮干しの香りが絶賛されていますね!普段は行列ができる、まさに名店です! 

 

 

 

ドロみがクセになる濃厚だけどあっさり煮干しラーメン!

 

舌に残るドロッとしたズープに、煮干しのあっさりさが加わり『濃厚だけど食べやすい!』という良いトコどりな煮干ラーメンでした!

ドロみだけでなく麺の硬さも特徴的!そうめんを食べるようにスルスルっといただけちゃう歯ごたえです。

今回の『麺屋音』は煮干し中心でしたが、すぐ近くにある『麺屋音別邸』は濃厚味噌や生姜等のこってり系が中心!この二つを食べ比べるのも面白いですね。

 

 

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅小菅駅