ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【らあ麺鳳仙花】金目鯛の旨さを楽しみ尽くす!全てが喉ごし爽やかなあっさりラーメン!


スポンサードリンク

 

 

記事トップの特製らあ麺画像

 

 

あっさりした味わいの中に詰め込まれた金目鯛の旨さ!箸が止まらなくなる絶品ラーメンをいただいてきました!締めの茶漬けまで大満足!

  

 

 

 

  

新宿『らあ麺鳳仙花』へ!

 

らあ麺鳳仙花の入り口

引用:食べログ

 

訪れたのは『らあ麺鳳仙花』というお店!新宿駅東口、あるいは西武新宿駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

ここでは食べれるのは『金目鯛のダシを使ったラーメン』!スープのダシといえば味噌や煮干しが王道のイメージがありますね。

 

 

あっさりなのか、はたまたこってりなのか、未知のお味に挑戦だ!

  

 

 

らあ麺鳳仙花の店内・雰囲気

 

 

お客さんの顔が映るため店内撮影NGです!

  

 

店内はキッチンを縦長に囲んだカウンター席が20席ほど。開店して20分くらいすると8割ほど埋まっていました!

普通にキレイな店内で明るい雰囲気を持っています。入店してすぐにお魚の香ばしい匂いが……。おそらくこれが金目鯛の香りでしょうね。

 

 

 

らあ麺鳳仙花のメニュー

 

券売機

メニューは実にシンプル!ラーメン・つけ麺の味違いにお茶漬け、そしてトッピングとビールがあるだけ。この味にこだわりあり、ということでしょうねえ。

注文したのは『特製らあ麺1,000円』!

 

 

ラーメンの説明

卓上にはラーメンの素材についての説明があります!

 

 

金目鯛のスープダシはもちろん、メンマとかの細かいトッピングにもこだわっているんだね!

  

 

 

金目鯛溢れる鳳仙花の『特製らあ麺』!

 

特製らあ麺

特製らあ麺のアップ

 

 

なんだこのキラキラしたスープは!?金目鯛の香りも香ばしい……

  

 

出てきたのは見た目にも美しいらあ麺。全体的に明るい色使いで、透き通ったスープを中心に目に優しい盛り合わせですねえ……。

 

 

レンゲですくったスープ

プカプカしている油もとてもキレイ。このスープの味がまず極上でございます……。

 

 

金目鯛の風味がクッと鼻を抜けてくる!油も実にさっぱりしているなあ

  

 

口で油は感じながらも、しつこさは全く無し!スッとした喉ごしであっという間に通り過ぎます。

 

 

細麺のアップ

ストレートな細麺がサラサラッと胃袋へ飛び込んでいきます!スープと同じくらいに喉ごしが爽やか。

スープも麺もくどさがないため味が後まで引きません!ですがその一瞬の味わいで金目鯛のダシの旨さが爆発するので、

 

 

もっと……!もっと……!すすらせろ……!

  

 

とばかりに麺中毒者になりかねません。レポしようと思うのですが、この一瞬の旨さを求めて箸が進んでしまうのです……。

 

 

メンマのアップ

個人的に感動したのはこのメンマ!『お前ほんとにメンマか?』と疑うレベルで柔らかいのです。

あのコリコリっとした味わいではなく、麺にも負けないスッと嚙み切れる柔らかい食感!

 

 

麺と同じタイミングで溶けていくってどういうことだよ、おい!

  

 

 

チャーシューのアップ

そしてチャーシューも負けじとめちゃんこ柔らかい!しつこくないさっぱりした油が口の中で滲み出てきて、これがダシと混ざっても全く喧嘩しない!

タイもチャーシューもそれぞれがしっかり独立した味わいで舌を楽しませてくれます!

 

 

f:id:hitomishiriman:20181105081053j:plain

ラーメンには欠かせないゆで卵!ご覧のように、黄身の色の濃さがとてつもない……。ラーメンのあっさりさを邪魔をせず、コク深い旨みが口の中に広がります!


 

締めは金目鯛茶漬けで!

 

器のスープ

喉ごしが良すぎてあっという間に麺を完食!しかしまだまだお口が金目鯛を求めてる……。これはもう締めを食べるしかありません!

 

 

締め茶漬け

200円で締め茶漬けを注文します!これはその場で現金払いも可能です。

 

 

ご飯のアップ

すでに貝のダシが入っており、ご飯の上には金目鯛!そこに金目鯛のスープを絡めながらいただきます!

 

 

ワサビを溶かしたスープ

 

 

海鮮の風味を楽しみながらサラサラ食べれる!これは締めにぴったりだ……

  

 

ワサビを溶かしながら食べると一気に刺激が増え、締めを加速してくれます!

 

 

空の器

あっさりした絶品の味わい!ごちそうさまでした!

 

 

 

らあ麺鳳仙花の口コミ

 

 

 〜中略〜

「特製らぁ麺(1,000円)」
金目鯛のアラをじっくり炊き出し抽出、旨味を限界まで引き出したこだわりスープ。
厳選小麦を絶妙配合した全粒粉を使用した多加水麺、コシとのどごしの具合が絶妙。
特製のトッピングは贅沢!低温調理でレア仕上げの豚肩ロースチャーシューのそぎ落とし。
ブランド卵、素材感がすごい穂先メンマなど、どれも主役級の存在感。
刻み葱と赤玉ねぎもさり気なく風味をアシスト。

<予算目安/CP評>
@800円~(今回の訪問人数:男性1名)
800~1,000円という設定は標準的だが、質とトッピング内容を考えるとコスパ◎と言える。

<接客/サービス評>
行き届いたサービスと気配りで愛想も良く好印象。提供も5分ほどでノンストレス。
年中無休、営業時間は、昼11:30~16:00、夜18:00~23:00
予約不可、クレジットカード不可、完全禁煙

<〆のひとこと/備考>
平日18時台の訪問だったがすんなり入れた。調べないと若干分かりづらい立地だが、
その内行列を作りそうな確かな味の一杯だったし、スタッフも一丸という感じで盤石だ。

 

引用:食べログ

 

 

 

麺やスープだけでなく、ラーメンの具材までこだわりまくってる!

  

 

実際に食べるとわかります。本当に全ての具材が主役級の旨さ!この質が1,000円でいただけるのは最高です。

箸が止まらない旨さなので、もっとボリュームが欲しいなというワガママも思ってしまいますw

締めの茶漬けまで金目鯛尽くしの絶品ラーメン!これはサクッとまたリピートしちゃうなあ。

 

 

 

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅