ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【らーめんしおの風】竹ノ塚で爽やかな喉越しスープ!無限にゴクゴク飲めるあっさりさ!


スポンサードリンク

 

 

記事トップの特選塩ラーメン

 

 

竹ノ塚で爽やか塩ラーメン!喉越し最高のあっさりスープをゴクゴク飲んできました!

 
 

竹ノ塚『らーめんしおの風』へ!

 

竹ノ塚『らーめんしおの風』の入り口

訪れたのは竹ノ塚にある『らーめんしおの風』!駅から5分ほどの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

らーめんしおの風の店内・雰囲気

 

竹ノ塚『らーめんしおの風』の店内①

竹ノ塚『らーめんしおの風』の店内②

きちんと清掃されたキレイな店内。中央の厨房をぐるっと囲むようにカウンター席があります。入店時点で数席空いていたようで並ばずに入れました。

 

 

ランチタイムに思い切りぶつかると店外でちょっと待つのでお気をつけを!

 

 

らーめんしおの風のメニュー

 

竹ノ塚『らーめんしおの風』の店頭メニュー看板

塩をベースとして、煮干し・つけ麺・担々麺・あさり・アンチョビなど、バラエティー豊かなメニュー!

正油ラーメンや味噌ラーメンもあります。サイドの餃子や丼物もしっかり揃っていますね。

 



竹ノ塚『らーめんしおの風』の券売機の上半分

竹ノ塚『らーめんしおの風』の券売機の下半分

竹ノ塚『らーめんしおの風』のデザートメニュー

購入はこの券売機から。トッピングにデザートも!塩プリン旨そう……。ワンタンも食べてみたいなあ。

今回はこの中から一番人気で王道の『特選塩ラーメン950円』!

 

 

『麺大盛り無料』&『油の量多め無料』!僕は今回どちらも普通の量にしました

 



喉ごしスッキリ!特選塩ラーメン!

 

竹ノ塚『らーめんしおの風』の特選塩ラーメン

特選塩ラーメンのアップ

 

 

なんて透明感のあるスープの色だ……!

 

 

下の麺がくっきり見えるキレイな透明スープ。油が浮きながらも見た目にこってりさはありません!

 

 

特選塩ラーメンの具材アップ①

特選塩ラーメンの具材アップ②

全体的に明るい色合い!スッキリした見た目のスープからは、海鮮と塩の風味が漂います。かなり鼻に優しく入り込んでくる……!

 

 

特選塩ラーメンの器と拳のサイズ比較

器の大きさもバッチリ!それではまずは麺をひと口いただきます。

 

 

特選塩ラーメンの麺を箸で掴む

 

 

非常に喉ごし爽やか!やはりさっぱりしているなあ

 

 

ストレート麺が喉を通り、その度に塩と海鮮の風味がフワあっと鼻を抜けていきます!

もっちりした麺に、すっきりした味わいのスープがよく絡むんですよねえ。

 

 

レンゲですくった特選塩ラーメンのスープ

間近で見るとより透明感にあふれたスープ。基本の口当たりはあっさりながら、塩の旨味を絶妙に感じるラインでしっかりと口に残る!

ここがやりすぎないから心地よい風味を楽しめるんですよねえ。
後味はすっきりしているので変なしょっぱさが残ることもありません!

 

 

箸で掴んだ特選塩ラーメンの麺と茎わかめ

 

 

茎わかめのコリコリ食感が最高だ……

 

 

スルスルとした喉ごしの麺に加わる正反対のコリコリ。音のアクセントがさらに食欲を引き上げてくれますねえ。

ラーメン全体が海鮮風味のため茎わかめと相性は非常に良いです!

 

 

特選塩ラーメンのチャーシューのアップ

チャーシューはかなりホロホロで、脂身が味と食感の中心!ですがくどさはなく、塩の風味が染み込んだ食べやすいお肉です。

口の中でシュウウウウっと溶けていくのがよくわかる……。

 


 

箸で掴んだ特選塩ラーメンの麺と海苔

レンゲですくった特選塩ラーメンのお麩

 

 

海苔とお麩にスープが染み込んでやばい!

 

 

一口噛めばわかります。まるでスポンジのようにスープを吸い取っており、それをちょっと強く押してやればまあ出てくること出てくること!

思わぬ勢いで舌に覆いかぶさってくるので旨さの進行に悶絶しちゃいそう。

 


 

箸で掴んだ特選塩ラーメンのメンマ

ただの脇役に収まることが多いメンマもここではやたらインパクトを残しがち!

しなしな~とした弱々しい歯ごたえではなく、太めでしっかりコリコリを感じる味わい。

 

 

茎わかめもメンマもこの歯ごたえはクセになるなあ!

 



残り少しの特選塩ラーメン

サクサク食べていたらあっという間に残りわずか。ここで秘策を取り出します。

 


 

手に持った粉チーズ

なんと粉チーズ!ラーメンに粉チーズ……?僕は一度もかけたことがありませんが、一体どんな味に……?!

 


 

レンゲですくった特選塩ラーメンのスープと粉チーズ

 

 

なんだこれは?不思議なコクが生まれたぞ……?

 

 

最初はチーズの風味が強く感じます。そこから塩の風味がフワあっと抜けていき、絶妙に風味同士が混ざり合います!

上手く言葉にできない……。なんだか不思議なコクなのです!

 

 

箸で掴んだ特選塩ラーメンのチャーシュー

レンゲですくった特選塩ラーメンの半熟卵

空の器

残りのチャーシューや半熟卵までキレイに完食!ごちそうさまでした!

 



らーめんしおの風の口コミ

 

 

〜中略〜

特選塩ラーメン@950円

こちらのお店はここ以外にも何店舗か経営されています。そのせいか、厨房の方がたまに変わります。その作る方によって多少作り方なども変わったりしました。

今回、厨房が見られる位置に座れなかったのですが、以前はチャーシューを温めてくれたりしました。今回も丼は熱々です。

ではいつも通りスープから。すっきりとしながらも奥深いスープ。とても好きな味です。今は丼が円錐形に近い形状だったり、浅くなっていてスープが麺とのバランスぎりぎりのお店も増えている中、スープがたっぷり飲めるのも嬉しい。

国産鶏ガラをベースにし、超高級カツオなどから取ったダシを合わせ、さらに伯方の塩、蒙古の塩、石垣の塩と三種類の塩タレを合わせているそうです。

今日も立て続けに10スプーンは飲んでしまいました。

〜中略〜

 

引用:食べログ

 

 

 

このスープはゴクゴク飲めちまうぜ!

 
 

塩だからあっさりしているとは思いましたが、予想以上に気持ち良い喉越しのラーメンでございました!

海鮮の風味が漂い、スッキリとして非常に飲みやすい味わいの塩ラーメン。この気持ち良さはクセになっちゃいそう!




営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:ラーメン | 竹ノ塚駅