ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【末廣ラーメン本舗】高田馬場でしょっぱいラーメンランチ!本場秋田の濃さをめっちゃ味わう!【秋田等の店舗情報あり】


スポンサードリンク

 

 

記事トップの、『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の、チャーシュー麺の写真

 

   

めっちゃしょっぱい秋田のソウルフードラーメン!高田馬場で本場の味をガツンと受け入れよう

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅高田馬場駅面影橋駅

 

 

高田馬場『末廣ラーメン本舗』

 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の外観写真

訪れたのは高田馬場『末廣ラーメン本舗』さん!

京都の屋台『新福菜館』という中華そばが発祥のラーメン屋。今では秋田・青森・仙台など、東北を中心に店舗を構えており『ソウルフード』とも言われるお店です!

東京では唯一高田馬場に分店があったので、そこで訪問してきました!

 


 

全店舗情報は公式サイトで!

 

www.fukumaru.info

 


 

末廣ラーメンの店内・雰囲気

 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の店内写真①

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の店内写真②

キッチンを囲み、カウンター9席のみの店内。真横の席に座ると熱気がムワンとしますね。

 


 

卓上ネギを忘れずに!

 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店にある卓上ネギの写真

この末廣ラーメンで忘れてはいけないと言われてるのが、こちらの卓上のネギ!どの店舗でも置いてあるそうで、これを好きなだけトッピングして食べるのが正しい在り方。

元のスープがしょっぱいらしく、うまいことこれで味を調節しながら食べていきます。

 


 

末廣ラーメンのメニュー

 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の券売機写真

メニューはひねったものはなく、王道のチャーシューや煮干しなどが並びます。つまみやお酒もありますねえ。一杯引っ掛けたりもできそう。




『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の麺の量の一覧表写真

麺の量はこちら。どのサイズを選んでも値段は一緒です。

今回がここから『チャーシュー麺1,030円大+バター70円+味玉110円』を選択!

 

 

ハイカロリー間違いなしの末廣ラーメン!

 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の、チャーシュー麺の写真

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の、チャーシューのアップ写真

 

   

うっわこれやべえの来たわ

 

 

香りは昔ながらの程よい中華そばの感じ。非常に懐かしさを覚えます。

ですが、ビジュアルはどー見てもやばいでしょ。なんすかこの真っ黒加減……。

 


『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の、チャーシュー麺のスープのアップ写真

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の、チャーシュー麺のバターのアップ写真

スープにプカプカ浮かぶ、白い油。そこに脂の塊であるバターをぶち込むとか我ながら正気の沙汰ではない。

 


『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のチャーシュー麺の写真

肉を広げるともれなく肝臓に大ダメージ間違いなしの強烈なビジュアルに。

しかし香りは変わらず程よい中華そばの風味。

ではまず麺をいただきます!

 


『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のチャーシュー麺の麺を、箸で掴んでいる写真

 

   

うーん!超シンプルなしょうゆ味が麺にめちゃくちゃ絡んでくるぞ!

 

 

もっちりなストレート麺で、喉にスルスルと吸い込まれていきますねえ。この食感は非常に食べやすい!

 


『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のチャーシュー麺の、スープのアップ写真

麺に絡むスープはホントにシンプルなしょうゆ味。しょっぱさはかなり強いですが、それだけではなくコクも感じますねえ。




『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の、残り半分のチャーシュー麺の写真

 

   

改めてスープ全体を見てもかなり色が濃いなw

 

 

一口も飲めないようなやばい塩分!!!!という感じではありません。

飲めることは飲めます!飲めるんですが、かなり味が濃いんですw



 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のチャーシュー麺を箸で掴んでいる写真

薄切りチャーシューにしょうゆスープがマッチ!チャーシューのしょうゆ炒め、のイメーフ。おかずとして成り立ちそう。

チャーシューの油は意外とくどくありません。むしろあっさりめで食べやすいですね。

 

 

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のチャーシュー麺にネギを乗せた写真

後半はネギをぶち込んでいきましょう!




『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の麺とネギを箸で掴んでいる写真

一緒に食べると生の辛みで味がキリッ!一気に締まります。

ちなみに経験者によると、ネギはもっと入れて良いらしい。




『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のスープとネギのアップ写真

 

   

最後の方はさすがにキッツイな……

 

 

やばいしょっぱさではない、と書きました。

ですが積み重なるとさすがにきつい……。コクのある薄めたしょうゆを飲んでる感覚なので、終盤は口がちょっと限界になります。

 


『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店の味玉の写真

『末廣ラーメン本舗』高田馬場分店のチャーシューを箸で掴んでいる写真

味玉のとろみやチャーシューの旨味に救われる……。ここら辺は絶対必要だ!




完食後の器の写真

ネギと一緒に食べたりしまたが、これ以上はちょっときつい。今回はスープは残して、ご馳走様です。いやこれ完飲はなかなか大変だ……。

 


 

末廣ラーメンの口コミ

 

 

〜中略〜

券売機の「中華そば(大)700円」+「やきめし(1/2)300円」のボタンをポチ。この濃い醤油色が泣かせます。

スープを吸った麺を啜れば至福の時。あの「新福菜館」が秋田に行って、さらに高田馬場にやってきた変遷の味がします。(笑)

こりゃあ旨い!真っ黒いパラパラチャーハンがまた香ばしい。ジャンク感満載で正月から幸せ一杯です。一度秋田の本店で食べてみたいものです。

〜中略〜

引用:食べログ

 

 

 

不意に飲みたくなるしょっぱいスープ!

 

いけるかなと思ったんですが、完飲は無理だった……。ですが夜中に不意に飲みたくなるような謎の中毒性はありましたw

味が濃いので飲み会の締めに飲むと胃が引き締まるのかも?

いやあでも完飲は無理だなあこれ……。

 

   

これ飲み干しちゃう現地の人すげえな

 

 

おまけ

 

先日秋田旅行の際に本場の店舗を見てきました。食べてはいないですw