ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【穴場観光スポット】秋田市民市場って知ってる!?魚乗せ放題『のっけ丼』を楽しめる駅近魚市場!


スポンサードリンク

 

 

アイキャッチ画像

 

   

秋田駅前に魚市場があるって知ってた?!めちゃくちゃ行きやすいのにめちゃくちゃ空いてる穴場スポットを紹介するぞ!

 

 

  

営業時間やアクセス情報

 

【住所】
〒010ー0001
秋田県秋田市中通4ー7ー35

 

【通常営業時間】
5時〜18時

 

【定休日】
日曜日

 

【駐車場】
有り(400台)

 

【問い合わせ先】
018−833−1855

 

 

www.akitashiminichiba.com

 



秋田市民市場とは?

 

日本海に面し奥羽山脈も連なっているため、山や海の幸が豊富に集まる秋田県。それら豊富な食材を取り揃えたのがこの『秋田市民市場』です!

魚はもちろん、きりたんぽ鍋やしょっつる鍋を作るのに必要な食材も揃っているんですよ。

 

秋田市民市場の入り口外観写真①

秋田市民市場の入り口外観写真②

入り口は2箇所!自転車や車の場合は、2枚目の中央入り口に駐車場などがあるので停めやすいですよ。

 


秋田市民市場の入り口付近の広場写真

秋田市民市場の場内にある看板写真

秋田市民市場の場内にある銅像の写真

入ると大きな広場があります。たまにここでイベントなども行なっていますよ!

 


 

秋田市民市場の場内写真

  

秋田市民市場の場内写真①

秋田市民市場の場内写真②

秋田市民市場の場内写真③

秋田市民市場の場内写真④

秋田市民市場の場内写真⑤

秋田市民市場の場内写真⑥

秋田市民市場の場内写真⑦

 

   

ここに来れば一通りの秋田名物系は作れそうだなー!

 



飲食店も入ってる!

 

   

秋田市民市場には市場はもちろん、様々な飲食店も入ってるぞ!食事処がたくさんあって良いなあ。一部ご紹介します!

 

 

秋田市民市場『市場の食事処まんま』の外観写真

▶︎市場の食事処まんま




秋田市民市場『いちばん寿司』の外観写真

▶︎いちばん寿司




秋田市民市場『ぱっぷや市民市場店』の外観写真

▶︎ぱっぷや市民市場店




秋田市民市場『支那そば伊藤』の外観写真

▶︎支那そば伊藤

 


  

フロアマップはこちら!

 

その他の飲食店や施設についての情報は公式ホームページのフロアマップで確認しましょう!

 

www.akitashiminichiba.com

 


  

秋田駅からの行き方

 

   

秋田駅前から徒歩5分ちょいで到着するぞ!ほぼまっすぐですが、一応道順を載せておくよ!

 

 

①秋田駅中央口を出て右側に曲がります。

 

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真①

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真②

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真③

 

⬇︎

 

②そのまままっすぐ歩くと、下に降りるエスカレーターがあります。降りたらさらにまっすぐです。

 

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真④

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真⑤

 

⬇︎

 

③アーケード(?)のような屋根のある部分を抜けるとこのような道に出るので、交差点のところまで歩きます。まだまっすぐです。

 

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真⑥

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真⑦

 

⬇︎

 

④この交差点を左に曲がって、そのまままっすぐ歩きます。

 

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真⑧

 

⬇︎

 

⑤別の交差点が出てきますので、そのまま渡りさらにまっすぐ歩きます。

ちょっと見えづらいですが、信号機の部分に『市民市場入口』と書いてあるのでそれを見るのも良いですね。

 

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真⑨

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真⑩

 

⬇︎

 

⑥先ほどの交差点をまっすぐ歩くともう少しです!ファミマの見える交差点をそのまま進むと、左手に秋田市民市場の入り口が見えますよ。

 

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真(11)

秋田駅中央口から秋田市民市場への行き方写真(12)

 

 
 

秋田市民市場はここがオススメ!

 

①とにかく駅近!

 

秋田の観光スポットだと、十和田湖や大森山動物園などがありますね。でもそこら辺って結構行きづらいイメージがあります。

バスを使わないといけなかったり車じゃないと不便だったりねえ……。

ですが秋田市民市場はメインの秋田駅から徒歩5分という近さ!

 

   

ホテルも秋田駅なら多いし、朝起きてすぐ行けるのが良いよねえ!築地とかだと、駅によっては20分くらい歩くからなあ……

 


 

②とにかく空いてる!

 

みなさんの想像の8倍は空いてると思います!もう一度場内写真を見てみましょう!

 

 

秋田市民市場の場内写真①

秋田市民市場の場内写真②

秋田市民市場の場内写真③

秋田市民市場の場内写真④

これは土曜日の様子。しかもランチタイム真っ盛りの12時30分にも関わらずこの空き具合です!

秋田市民市場は日曜がお休み。なので土曜に人が集中しそうですが、それでもこれだけ空いています。

豊洲は休日だと地獄のように混むので、それと比べると(いや、比べなくても)とんでもなく空きすぎてマジでびっくり。

 

   

僕も今回初めて知ったのでマジで知名度が無いのかも。近場の人しか行かないのかも、もったいない

 

 

③すぐ魚を食べられる!

 

秋田市民市場にはいくつものお店があり、基本的にお店で買ったモノはその場で食べることができます!

下ろす前のモノでもお店の方に依頼すると刺身にしてもらえますよ。

 

秋田市民市場内の休憩所の写真

このような休憩スペースがいくつかあるのでそこで食べましょう!

 

   

醤油とワサビもその場でもらえるぞ!酒屋もあるから昼飲みできちゃうよ

 

 

 


 

④すぐ魚を配送できる!

 

秋田市民市場内のヤマトの受付所の写真

市場にはヤマトの配送所があります。気に入った魚はここから郵送しましょう!

 

 

 

 

名物『のっけ丼』を作ろう!

 

   

秋田市民市場に来たら食べて欲しいのが、名物『のっけ丼』!

 

 

秋田市民市場では魚を量り売りしてもらえる店舗があるんですよ。

それを活用して、あなたの好きな食材だけで作った海鮮丼、通称『のっけ丼』を作れちゃいます!

以下で白米の買い方など、のっけ丼の作り方を紹介します!

 

 

①『市場の酒屋』でトレーをもらう

 

秋田市民市場内の『市場の酒屋』の外観写真

秋田市民市場内の『市場の酒屋』でもらったトレー一式の写真

『市場の酒屋』というお店でトレーや箸、地図などをもらいます。ここではお金はかかりません!

 

   

トレーなどはこのお店でしかもらえないので注意!

 



秋田市民市場内の『市場の酒屋』でもらった場内地図の写真

基本的には、地図の赤文字で書いてあるお店で量り売りをしています。ただ、中にはできないところもあるので、そこはまあご愛嬌m(_ _)m

 

 

②『惣菜市場』で白米を買う

 

秋田市民市場内の『惣菜市場』の外観写真

秋田市民市場内の『惣菜市場』で買った白米の写真

まずはここで白米(162円)を買います。

 

 

③協力店舗で魚を買う!

 

   

白米を買ったらいよいよ食材を買っていこう!

 


 

秋田市民市場内『魚繁伊勢谷まぐろ屋』の外観写真

秋田市民市場内『魚繁伊勢谷まぐろ屋』で買ったまぐろの写真

『魚繁伊勢谷まぐろ屋』でまぐろを四切れ(150円)購入!




秋田市民市場内『竹内商店』の外観写真

秋田市民市場内『竹内商店』でもらった、たらこの写真

お店を探してウロウロしていたら、『竹内商店』のおばちゃんに声をかけてもらいたらこをサービスで頂いてしまいました!ありがたや。

 

 

秋田市民市場内『進藤水産』の外観写真

秋田市民市場内『進藤水産』の、筋子とスモークはらすの写真

『進藤水産』では筋子(160円)を購入!するとここでもサービスでスモークはらすを頂いちゃいました!

重ね重ね、ありがたや。



秋田市民市場内『上村鮮魚店』の外観写真

秋田市民市場内『上村鮮魚店』の、エビとサーモンの写真

『上村鮮魚店』では大好きなエビとサーモン(合わせて450円)を購入!

 



秋田市民市場内『相原鮮魚店』の外観写真

秋田市民市場内『安亀』の外観写真

『相原鮮魚店』では量り売りをやっていなかったので、ヒラメ(400円)を一パック購入!

最後に『安亀』でホタテ(250円)を購入して終了です!

 

   

マジで好きなネタしか乗せなかったけどいくらくらいなんだろ?w

 



のっけ丼実食!

 

秋田市民市場の、のっけ丼とヒラメの刺身の写真

秋田市民市場の、のっけ丼の写真

 

   

最高ウ、最高ウウウウ〜〜!!

 

 

 

秋田市民市場の、のっけ丼のアップ写真①

秋田市民市場の、のっけ丼のアップ写真②

秋田市民市場の、のっけ丼のアップ写真③

イヤーーーー!!!!どこから見ても好きなものしか乗っていない!

当然だ!僕が選んだのだからな!!!!!ちなみに全部で『1,572円』だ!!!!

 

 

秋田市民市場のヒラメの刺身の写真

ヒラメもパックにたっぷりと!これはなんとも豪勢なランチタイムだ……。

 



秋田市民市場のマグロを箸で掴んでいる写真

秋田市民市場のサーモンを箸で掴んでいる写真

マグロやサーモンは、僕の『キング・オブ・大好きな海鮮』です。脂が乗った魚がトロッと消えてゆくのがたまりません!

 

 

秋田市民市場の筋子の写真

秋田市民市場のエビの写真

筋子は店員さんに教えてもらい、塩っ気を抑えたものを購入しました!お店によっては試食もできるので好きな味のものを選びましょう。

エビも結構ごっそり入れてくれました!

 

 

秋田市民市場のたらこを箸で掴んでいる写真

秋田市民市場のスモークはらすを箸で掴んでいる写真

たらことスモークはらすはどちらもサービスで頂いたもの。はらすは脂がグンと乗っていてうんまい!

 

 

秋田市民市場のホタテを箸で掴んでいる写真

秋田市民市場のヒラメを箸で掴んでいる写真

ホタテはコリコリの食感!貝の風味がめちゃくちゃしますねえ。

ヒラメはたくさんあるので三枚重ねで一気にいただきます。こちらもかなりのコリコリ具合!

 

 

空の器の写真

たっぷりの魚をペロリと完食!ごちそうさまでした!

 


 

駅近穴場スポットを楽しもう!

 

秋田駅前に魚市場があることをホントに初めて知りました!十和田湖やきりたんぽ、なまはげとかはかなり有名ですけどねえ。

駅からのアクセス良好。場内も空いてて、好きな魚をのんびり堪能できる魚市場!秋田に泊まった際は、ホテルからも気軽に行ける秋田市民市場を楽しみましょう!

 

   

昼呑みも余裕で出来ちゃうぞ!旅行だからここで贅沢に刺身を食べまくっちゃお〜!