23区外のランチ・ディナー

【茶そば寿庵蔵のまち店:川越】圧巻の蕎麦7段重ね!様々な薬味で変化する味を楽しもう!

 

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そば七段の写真

 

 

 

わんこそばみたいなノリでズルズルっと食べたい、圧巻の7段重ねを堪能してきたぞ!

  

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 本川越駅

 

 

 

 

住所:
埼玉県川越幸町3-18

 

営業時間:
11:15~20:00(LO19:00)
日曜営業

 

定休日:
水曜日

 

電話番号:
049-226-9725

 

⬇︎⬇︎⬇︎その他の店舗情報などは公式サイトへ!⬇︎⬇︎⬇︎

 

www.kawagoe.com

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』へ!

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の外観写真

今回訪れたのは、本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』!

このお店で食べられるのが、名物の『河越抹茶そば』!原材料や作り方にもこだわった美味しい蕎麦をいただくことができます。

 

 

 

川越の蔵の町並みに蕎麦とか、雰囲気的もめっちゃ合いそう!

 

 

茶そば寿庵蔵のまち店の店内・雰囲気

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の店内写真① 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の店内写真② 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の店内写真③ 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の店内写真④ 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の店内写真⑤

平日12時過ぎの入店で20分待ち!やはり川越は平日でもちょい混みますねえ。

内装は思い切り和のテイスト。日本食にぴったりな雰囲気です。

 

 

 

浴衣のお若い女性が多くて非常に眼福眼福

 

 

茶そば寿庵蔵のまち店のメニュー

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』のメニュー表写真① 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』のメニュー表写真② 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』のメニュー表写真③

雰囲気通り、やや高級チックなお店だけあり値段がちょっと高め。1,000円超えが多いですね。

今回はここから、目玉メニューである『茶そば割子そば七段1,800円』を選択!

 

【食レポ】名物の7段重ね蕎麦で多くの味を楽しむ!

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そば七段の写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そば七段のアップ写真

 

( ゚д゚)ウヒョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

と、リアクションしたくなるビジュアル!マジで7段重ねだ……。

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そば七段の薬味の写真

この七種類の薬味と蕎麦つゆを麺につけて、一種類ずつ食べていくのが王道!

なんともまあ豪勢なわんこそばみたい!いや、わんこそばでもこんな味変付きなんて贅沢なことはやらない。

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そば七段のアップ写真

近づけるとわかる、ほのかな抹茶のかほり……。

さて、まずは黄身を潰して一口!

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに生卵をつけた写真

かなりまろやかな舌触り!やや泡立ちもあり、ズルズルっと一気にすすります!

 

 

 

抹茶の風味は、食べてもそこまで強くないね!薬味の味は邪魔しない程度にフワって感じだ

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに大根サラダを乗せた写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに大根サラダを絡めた写真

お次は大根サラダと!これは暑い時に食べると、冷製パスタのような気持ち良さを感じれる口当たり!

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばにとろろを乗せた写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばにとろろを混ぜた写真

 

 

 

とろろとか相性抜群だろう……

  

と思っていたら、やはり相性抜群でした。

粘り気が麺に入り込み、モチっとくっついた部分を剥がすので、一気になくなりますねえ。

蕎麦つゆともよく合います!とろろとかの粘り気って、おつゆ系の調味料と絶対ぴったりですもんね……。

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに大根おろしとナメコを乗せた写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに大根おろしとナメコを混ぜた写真

そして大根おろしとなめこという、これまたグッドな雰囲気漂うコンビ。

麺が喉を通る時に、大根のキリッとした刺激が瞬間的に走るのが気持ち良い!なめこの粘り気もあるので、とろろと同じく喉越しはかなり最高。

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、残り少しの茶そば割子そばの写真

あと三段。一段一段が一口サイズなので、やはり食が進むのが早いですなあ……

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばにゴマを乗せた写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばにゴマを混ぜた写真

 

 

 

ゴマがめっちゃ香ばしい!そこまでめっちゃ量あるわけじゃないのにすごいな

 

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに海苔を乗せた写真

麺・つゆ・そして、海苔。

そばのど真ん中な組み合わせがきましたね。パリパリの海苔を蕎麦つゆにたっぷり浸して、ズズズッと飲み込むのが一番蕎麦らしい食い方!

 

 

最後はちょっとビジュアルを華やかな感じで。

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、茶そば割子そばに天ぷらを乗せた写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、さつまいもの天ぷらの写真 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の、海老の天ぷらの写真

 

 

 

さつまいもの天ぷらかなりホクホク!そのままでも蕎麦つゆにつけてもイケるね

  

天ぷらはどちらも小ぶりですが、さつまいもはホクホクでエビもしっかりプリプリ!衣がかなりサクサクです。

本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の蕎麦湯の写真① 本川越『茶そば寿庵蔵のまち店』の蕎麦湯の写真②

最後は蕎麦湯で締め!かなりトロッとした舌触りで、蕎麦の香ばしさがほんのり漂う美味しさ!

 

 

 

元の蕎麦つゆがあんま量は多くないので、使いすぎないように注意しようなw

 

空の器の写真

空の器も圧巻!ごちそうさまでした!

 

茶そば寿庵蔵のまち店の口コミ

 

 

【まとめ】サラサラっと食える楽しみ満点の茶そば!

 

7段重ねなのでビジュアルは圧巻!全て一口サイズなので量的にはサラサラっと気軽に食べれます。

薬味と混ぜることでのどごし最高な蕎麦もいくつかあったので、全部二倍にして食べてみたいw

 

 

 

バランスよくいろんな味の蕎麦を楽しめるぞ!

  

 

 

カテゴリで探す!