旅先グルメ

【FUMUROYA CAFE ( 不室屋カフェ ) : 金沢】駅直結のおしゃれなカフェ!お麩を使ったパフェでゆったりした朝の時間を!【電源あり】

 

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェの写真

 

 

さあさあ!今回からしばらくは、先日行ってきた『石川県金沢市』の美味しいグルメをご紹介します!まずは美味しい『お麩』をいろんな料理で楽しめるお店についての記事だぞ!

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:甘味処 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

 

 

住所
石川県金沢市木ノ新保町7-1-1
JR金沢駅構内金沢百番街・あんと西1階

 

営業時間
9:00~19:00

 

定休日
「金沢百番街」に準じる

www.100bangai.co.jp

 

金沢駅『FUMUROYA CAFE』へ!

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の外観写真① 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の外観写真② 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の外観写真③ 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の外観写真④

金沢駅に着いて一発目!夜行バスで疲れた体を癒そうと訪れたのは、金沢駅直結の『FUMUROYA CAFE』さん!

金沢駅には、『金沢百番街』というホテル・飲食店・クリニック・スーパーなど様々な業態のお店が入っている、ショッピングモールのような場所があります。

『FUMUROYA CAFE』はそこの1階にあるお店です!

 

『FUMUROYA CAFE』とは?

 

このカフェは、石川で150年以上お麩を創り続けている『加賀麩不室屋』という会社が展開しているお店。

お麩を使った御膳、パフェやあんみつなどの甘味を提供しています!

 

 

カフェなどの飲食店は、基本的に金沢市内や北陸(たまに関東で展覧会もあります)のみ。でも物販店は東京だけでなく関西にも出店しているんだって!

 

詳しくはこちらの公式サイトをチェック!

 

www.fumuroya.co.jp

 

FUMUROYA CAFEの店内・雰囲気

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の店内写真① 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の店内写真② 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の店内写真③ 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の店内写真④ 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の店内写真⑤

平日の朝9時30分くらいに入店!駅ナカですが、朝の時間帯ということもありお客さんはほぼいません。

外の通路はガヤガヤしていますが、店内はかなり静か!かなりのんびりできる空間ですねえ。

 

 

夜行バスで体が痛かったからゆったり休めるのは良いねwちなみに壁際の席に合計2箇所電源があるぞ!

 

FUMUROYA CAFEのメニュー

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』のメニュー表写真① 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』のメニュー表写真②

朝の時間帯はこちらのカフェメニュー!旨そうな『和』の甘味が並びますねえ。そもそもお麩をデザートとして食べたことがないので、結構な初体験です。

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』のメニュー表写真

ちなみにこれがランチメニュー!カレーやカツレツまであるんですね。お麩ってお吸い物とかにしか入ってないイメージだったからな……。

今回はここから『不室屋パフェ900円』を選択!

 

【食レポ】驚くほどミルクが芳醇なパフェ! 

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェの写真

  

 

はいキタ!インスタ映えはいキタこれ!

 

キレイな層に分かれつつ、芳醇なミルクの香りを漂わせながら登場!

これホントに、出てきた瞬間に濃厚なミルクの香りがすんごい。市販ではまず出せない、自然な甘い香りをまとっています!

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのアップ写真

トップにはこの芳醇さの塊、バニラアイスが鎮座。ちょこんと脇にあるのはあんずです(たぶん)

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのアップ写真① 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのアップ写真②

アイスの下には、焦げたお麩っぽいものとカラフルな白玉、中にもアイスとコーヒーゼリーがぎゅっと詰まっていますねえ。

それでは上から、まずは一口!

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのアイスのアップ写真

 

 

これマジでミルク濃厚すぎるわ、うん

 

一回食べたら絶対わかります、この濃厚さ。

人工甘味料のような不自然な甘さはなく、ホントに自然。とれたて牛乳のようなまろやかな甘味が口いっぱいに広がります!

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのお麩のアップ写真

そしてこれが、焼いたお麩!外はサクサクですが、中はめちゃくちゃフワフワ。

お麩の香ばしさがアイスの甘味と抜群にマッチ!お麩の軽やかな生地に徐々に染み込んでいくのがたまりません……。

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのわらび餅の写真 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェの白玉の写真 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのあんずの写真

 

 

このわらび餅も好きだわ……。きな粉がアイスと混ざってどろっとするのは最高

 

白玉はしっかりした弾力でモチモチ!あんずはちょいとした酸味。

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのせんべいの写真 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのせんべいの断面写真

これはお麩のせんべいでしょうか?こちらも生地がかなり細やか!

 

 

こういうサクサクしたやつがマジでアイスに合うなあ……

 

石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのあんこの写真 石川県金沢市の金沢駅『FUMUROYA CAFE(フムロヤカフェ)百番街店』の不室屋パフェのコーヒーゼリーの写真 空の器の写真

ラストのコーヒーゼリーやあんこまでしっかり完食。ごちそうさまでした!

 

FUMUROYA CAFEの口コミ

 

 

【まとめ】休憩でも作業タイムにも使えるゆったりカフェ!

 

駅近で朝からこれだけゆったりした雰囲気でパフェが食べれるのはいいですねえ……。

電源もあるし、パソコンを使ってちょっと仕事に取り組むのにも最適な雰囲気!

 

 

金沢駅に着いたらまずはここで一休みじゃ!

 

 

カテゴリで探す!