旅先グルメ

【金沢観光スポット】『近江町市場』『中央卸売市場』の比較!アクセスや飲食店の価格の違いなどを調べてきました!

 

 

アイキャッチ画像

石川県金沢市には『近江町市場』と『金沢中央卸売市場』の2つの市場があります。

両方とも金沢駅から同じくらいの距離にありますが、『雰囲気』『混雑具合』『飲食店』などにかなりの違いがあるんです!

そのためあらかじめイメージを掴んでおかないと、

 

 

え、全然求めてたのと違う……w

 

となってしまうので、実際に行った僕が比較をしてみました!

自分はどっちがピッタリなのか、ぜひ参考にしてくださいねー!

 

 

 

 

近江町市場とは?

 

新鮮な海産物や野菜などのお店が集結している市場!

飲食店や雑貨屋さんなどもあり、金沢市の観光地としてはかなりメジャーな場所なのでは無いでしょうか?

地元の方からは『おみちょ』と呼ばれし親しまれている場所です。

『兼六園』や『ひがし茶屋街』など、その他の観光地にも近いため観光プランに組み込まれることも多いようですね!

 

公式サイトはこちら!

ohmicho-ichiba.com

 

 

金沢市中央卸売市場とは?

 

近江町市場の正反対の場所に位置する市場。

基本的には卸売業者しか出入りできないため、あまり観光地として開かれている雰囲気ではありません。

飲食店も数少ないですが、かなり隠れた名店ともいうべき美味しいお店が揃っています!
 


公式サイトはこちら!

www.kanazawa-market.or.jp

 

アクセス比較

 

近江町市場

  

 

バスが多数出ているのでアクセス抜群!

 

金沢駅東口からバスが出ており、ここが観光用に設計されています。

そのため、近江町市場はもちろん『兼六園』『ひがし茶屋街』『金沢21世紀美術館』など、中心部の主要観光スポットを手軽に回れるのが特徴!

金沢駅東口のバス乗り場の写真① 金沢駅東口のバス乗り場の写真② 金沢駅東口のバス乗り場の写真③

 

 

めっちゃキレイ……!想像以上に広い場所だぞ!

金沢駅の交通案内所の写真

バス乗り場のすぐ近くにある『交通案内所』では、北鉄バスの一日フリー乗車券も販売!

北鉄バスフリー乗車券の写真① 北鉄バスフリー乗車券の写真② 北鉄バスフリー乗車券の写真③

フリー乗車券はたったの500円!

一回のバス料金が200円なので、めぼしい観光スポットを回ればすぐに元が取れます。これはありがたい値段設定……。

金沢駅のバス時刻表の写真

バスも数分おきに出ていますし、掲示板もデカいのであまり迷いません。

 

 

観光客にかなり優しい作りになっていますねえ!

 

金沢市中央卸売市場

 

 

ごめん!アクセスは悪い!

 

金沢中央卸売市場は金沢駅西口から向かいます。しかし、とにかくバスが無い……。

 

金沢駅西口のバス乗り場の写真

このようにバス乗り場自体はあります。

ですが、空港とのリムジンバスや関東への高速バスなどが多く、ぶっちゃけ観光スポットを回ることを想定して作られていません。

 

 

それよりも地元の人が日常で使うようなイメージ!観光地はバス停に入ってないんだよなあ。

金沢駅西口のバス時刻表の写真

この『金石』行きの途中に『中央市場口』があったので、おそらくそこで降りるのかと思います。

ですがご覧の通り地獄のように本数が少ない。

 

 

しかも歩くと20分くらいなので、マジで観光客向けでは無い!

 

西口側は地元の人が使う場所というイメージですねえ。

 

混雑具合や場内雰囲気の比較

 

近江町市場

 

 

混んでいて、まさに観光地という雰囲気!

 

 

石川県金沢市近江町市場の外観写真 石川県金沢市近江町市場の場内写真① 石川県金沢市近江町市場の場内写真② 石川県金沢市近江町市場の場内写真③

 

 

魚屋がずらりと立ち並び、飲食店もかなりあります!結構観光客もいるぞ。

 
こちらは築地とかに圧倒的に近い雰囲気!様々な生鮮食品が販売されています。

コロッケなどを食べれるお店もあり、食べ歩きにも最適。お土産にお魚も買っちゃうこともできる観光地向けの雰囲気です!

石川県金沢市近江町市場の看板写真

実はこの建物は3階建て。

1階が主な『近江町市場』なので魚屋さんやお土産屋はここに揃っています。
 

石川県金沢市近江町市場の場内写真① 石川県金沢市近江町市場の場内写真②

2階には飲食店フロア。

石川県金沢市近江町市場の場内写真

地下一階は普通にドラッグストアなどもあります。

 

 

デパ地下みたいだな!かなり整備されている感じがするぞ。

 

金沢市中央卸売市場

 

 

近江町市場と比べると観光地感は無いんですよねえ……。

 

 

石川県金沢市中央卸売市場の看板写真 石川県金沢市中央卸売市場の場内写真① 石川県金沢市中央卸売市場の場内写真②

完全に『地元の市場』という雰囲気です。

近江町市場と比べるとその差は歴然。観光客向けの雰囲気ではありません。

そもそも、金沢中央卸売市場は卸売業者専門の場所。一般消費者は出入りできないので、あまり観光で行く場所ではないんですよね。

金沢市中央卸売市場の場内写真

飲食店もこの通りに数店舗固まっている程度。近江町市場のような食べ歩きとかもありません。

 

 

お客さんも近くの会社の人とか市場の人って感じだったね。

 

飲食店の価格の比較 

 

近江町市場

 

 

観光地価格なので高いぞ!

 

ご飯は食べれなかったのですが、いくつか飲食店の価格を写真に撮ってきました!

 

 

近江町市場内の飲食店の価格看板写真① 近江町市場内の飲食店の価格看板写真② 近江町市場内の飲食店の価格看板写真③ 近江町市場内の飲食店の価格看板写真④

たっけえ……


築地と同じように、やはりこういった市場は2~3,000円がデフォルト。4,000円のメニューとかもあるんですよねえ。

 

 

観光とはいえ、僕のような大食らいには少々痛いぜ!

 

もちろんそのぶん、食べ歩きができたり新鮮な魚を買えたりするので、観光にはもってこいの場所。

せっかくの旅行ですし、人混みが嫌いとかでなければ近江町市場で散財するのも楽しいでしょうねえ。

金沢市中央卸売市場

 

 

かなり高コスパ!安いし旨い!

 

以下の記事でもご紹介しましたが、コスパがめちゃくちゃ良いです!

 

www.burarin-gurume.com

 

石川県金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の海鮮丼の写真

『魚がし食堂』では、新鮮な魚が敷き詰められた丼が1,000円!他のメニューも軒並み安く、1,000円以下が多いです。

 

この『三四味屋』は、とにかく悪ふざけみたいなボリュームの料理が出てきますw

www.burarin-gurume.com

 

石川県金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせの写真

 

 

やばすぎわろたwww

 

新鮮な15種類くらいの海鮮がどっさり盛られてるにも関わらず、3,580円!

近江町市場だと普通の丼で3,000円代もあります。それを考えると破壊的なコスパですよねえ……!

 

 

 

 

その他の飲食店もかなり安い!看板を撮りました!

石川県金沢市中央卸売市場内の飲食店の価格看板写真① 石川県金沢市中央卸売市場内の飲食店の価格看板写真② 石川県金沢市中央卸売市場内の飲食店の価格看板写真③ 石川県金沢市中央卸売市場内の飲食店の価格看板写真④ 石川県金沢市中央卸売市場内の飲食店の価格看板写真⑤

2店舗食べて、味が旨いことは確認済み!

さすがにお寿司は2,000円ほどしますが、近江町市場と比べるとリーズナブル!他の丼系は1,000円以下ばかりです。

 

 

観光には向きませんが、駅前に宿を取ったらちょっと足を伸ばしてここでしっぽりお酒を嗜む、などという夜も良いですねえ。

 

【まとめ】どちらの良さも知って自分が行きたいところへ行こう!

 

近江町市場がオススメな人

・家族や友人とワイワイ歩きたい

・食べ歩きしたい

・お土産もしっかり買いたい

 

 

金沢市中央卸売市場がオススメな人

・しっぽり食事を楽しみたい

・少し廃れた雰囲気の場所が好き

・賑やかな場所が苦手

・歩き込みで旅行を楽しめる

 

雰囲気や飲食店の種類も違うため、こればかりは完全に好み。どちらにもそれぞれ良さがあります!

僕は歩くのがそこまで苦では無いので、金沢市中央卸売市場くらいのアクセスでも割とへっちゃらだったりしますしw

 

 

ぜひ自分に合った楽しみ方ができる方へ行ってみてくださいな!

 

 

カテゴリで探す!