Facebookがめんどくさくなってきた件

Facebook最近触ってないですねえ。

昔は結構な頻度で更新してたんですよ。

自分が活動してく中で思ったことや、面白そうな情報シェアしたりとか。

なかなか乱用してましたねえ。

 

でも最近はあんま使ってなくて・・・。

たまーに情報シェアしたりするくらい。

 

人を「資源」としか見ない人が出てきて
めんどくさくなった

 

 

感覚的に、一般の方がFacebookを使ってないなあと思うんです。

12年くらい前は「ゼミで勉強会やりました~!」「旅行いったよー♪」という
超日常感あふれる記事が流れてきてました。んー平和。

 

最近はビジネス利用してる人が多いなあっていう印象です。

 

 

・自分のコンサルの感想乗せてる方

・ブランディングの一環でとてもポジティブな投稿してる方

・「今日は~と会った!ご縁って大切!」的な投稿してる方

 

ざっとこういう方が多いですかねえ。

これはもちろん良い使い方だと思います。
学生時代まあ意識高い感じの活動してたので「ブランディング」とか
そっち系の投稿って大切だなって思います。

 

 

ただ、これが上手けりゃ良いんですが、
人を資源としか見てない人が多くなった気がします、ほんと。

投稿じゃないですが、だいたい2パターン。

 
 

    友達リクエスト送りまくる

これ一番めんどくさい。

友達かもってあるじゃないですか?

あそこから来るんですよ。

承認わりと溜まってます。

 12449496_860373187413307_2124798776_o (1)

以前は承認してたんですよね。友達増えるわあ!って思って。

でも「そういう系」のビジネスの勧誘が増えるごとにめんどくなりました

 

一緒にビジネスやりませんか?

浄水器のオーナーやりませんか?

面白い事業立ち上げてるんですが!

ビジネス仲間作りたいので仲良くしてもらえますか?!

 

やらないから。

うっとおしいから。

仲良くしないから。

 

あれなんでしょうねえ。

いきなりメッセージ一本で事業を売り込みされて僕が「やりたい!」って言いだすと思ってるんでしょうか?

だって事業の仲間集めってめっちゃ大切ですよ。

それを相手がよく分からないSNSで軽々しく声かけるってどういう心情なんでしょ?

 

例えば、僕がSNSで明らかになにかしらのビジネスをやってて組むことによるメリットが見えるなら送るのは分かるんですよ。

でも「投稿拝見して面白そうな方だなと思いました!お話ししましょう!」的な

テンプレメッセージだと、「こいつ何も見てないんだろうなあ」と思うんです。

僕の投稿の何が面白いのか、どこに興味持ったかまで書いてくれれば違うのですが。

だいたい僕の投稿も典型的な意識高い系な感じなので、別に優秀さを醸し出してる感じは0です。
てか優秀じゃないし。

 

 

ずいぶんと浅い仲間集めですね。

手当たり次第に人を集めてるビジネスなんかやるもんかっ!って思うんですが、
やる人いるから最近増えてるんでしょうねえ・・・。

まあこれはマシなほうで、承認してもメッセージもなにも無いやつとかいるんですよ。

もはやなんのために送ったのレベル。

せめてなんか送れし、逆に寂しいわ。


一回ためしにこちらからメッセージ送って会ってみたことがあったんですが、

まあ微妙な人でした。

 

「友達リクエストひたすら送って、興味を持ってくれた方にだけ色々お話してるんですよね」

 

あ、なるほどそこでフィルタリングしてるんですね。

てかなぜ話聞かせてやるスタンスなのか・・・。

 

 

    売り込み無視してたら友達解除する人

僕割とSNS中毒の感じがありましてw

なのでふと友達の一人を開いてみる癖があるんですよね(あ、きもいとか言わない)

 

そこでたまたま発見したんですよねえ。

友達解除しちゃってる人。

 

まあもともと胡散臭い人ではあったんですよねえ。

よく分かんないコミュニティに誘われたり、これ買ってレビュー書いてくれないか、

本書かないか?って言われたり。

すげえなんか勧誘しようとして来るんすよ。
 

それだってタダじゃないんです。

そういうごりごりの売り込み凄い苦手で。

いや、まあこの記事で書いたように営業マンとしては正解かもしれないですが。

でも会ってまだ三回目とかだったんですよねえ。
 

それにそういうビジネス的なことをメッセージ一本で終わらせようとしててどうにも好きになれなかったんですよ。で、後半無視したらいつの間にか友達解除。

 

うーん無視は良くなかったのかな?

でも、僕にももちろん無視した理由はあったんで、
そこまで考えて安易に友達解除とかの選択はしてほしくなかったんですよねえ。

 

ネットワークの勧誘してきた人も気付いたら友達解除されてましたねえ。

断ったからでしょうね、もちろん。

勧誘のとき散々「お前のために!」って言ってたのにねえ。

結局資源にならないと分かったら切るんでしょうね。

 

とまあこんな感じのが増えてきたんでめんどくなりまして。

なんかそういう活動してます系の投稿すると寄ってくるんでFacebookは減らしました。
ロム専って奴です。
 

嫌なら見るなじゃないですが「嫌なら使うな」って感じですね。

今後使うならこのブログのFacebookページか、自分の投稿で何かシェア位ですかねえ、
今のところは。

カテゴリで探す!