ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【たつみ亭】西新井のレトロなハンバーグ屋!肉汁がたまらないランチをもぐもぐ!


スポンサードリンク

 

 

美味しいものはのんびりモグモグしたいのが、僕のようなぼっち飯万歳勢の意見。もちろん美味しく有名なところは、人がたくさんいることが多いものです。特に都心のど真ん中のお店だと、そんなことはザラ。

しかし今回は、めっちゃうめえのに静かな店内でのんびりランチを楽しめるお店を発見しました。足立区のお店なのでアクセスはちょっと遠いですが、これは一食の価値ありです。 

 

 

 

 

西新井の隠れ家『たつみ亭』へ

 

f:id:hitomishiriman:20180608072334j:plain

訪れたのは西新井にある『たつみ亭』さん。

西新井駅から徒歩五分ほどの場所にあるこじんまりとしたお店。やや賑やかな駅前から外れ、ひっそりとした佇まいです。

たつみ亭は美味しいハンバーグやステーキランチが楽しめるお店。知る人ぞ知るお店なのですが、場所が場所だけにあまり混まずにランチをいただけるのです!

 

 

たつみ亭の雰囲気

 

 

たつみ亭の店内

 

f:id:hitomishiriman:20180608072416j:plain

f:id:hitomishiriman:20180608072422j:plain

店内は昔ながらの洋食屋さんのような雰囲気。外装のレンガもなんともレトロですし、内装も非常にシック。

何度かランチ時に訪れたのですが、いずれも待つことがなくスムーズに入ることができました。そのため隠れ家カフェのように、実に落ち着いてお食事できるんですよね。

ここを切り盛りするのが穏やかそうな老夫婦。なんともこのお店の雰囲気と合うのんびりとした感じです。

 

 

たつみ亭のメニュー

 

f:id:hitomishiriman:20180608072559j:plain

ランチメニューはハンバーグとステーキのみ。いずれも単品かセットかを選ぶことができます。

サイドメニューやトッピング等はほぼなく、シンプルな肉メニューのみで勝負してますねえ!

 

 

バター風味MAXのハンバーグランチセット!

 

f:id:hitomishiriman:20180608072904j:plain

注文したのはこちら。『セットメニューのBハンバーグセット(200g)』1,250円でございます!セットは『ライス or パン』『サラダ付き』『コーヒー or 紅茶 or シャーベット』という内容!僕はライスとシャーベットを選びました。

 

 

 


ーーーそして、鉄板がコトン、と机に置かれるじゃないですか?

その瞬間に漂う圧倒的なバターの香り!とろけるような、甘いような、そんな美味しい香りが僕の胃袋を刺激しまくります。

芳醇な香りに加え鉄板から漂う、威勢の良いジュージュー音!まだ食べる前ですが、嗅覚と視覚だけでお腹いっぱいになりそう。

これはもう動画でご覧頂くのが早い!

 



威勢の良い音に加えてバターの芳醇な香りーーーこのダブルパンチはずるい。

本当ならこのまま一気にかぶりつきたい!焼きたてをハフハフしながら早く食べたい!でも食レポをする上で写真は必須です。つまりすぐには食べれません。

 

 

写真めんどくせっ!!!早く食わせろ!!!

 

 

 

 

などと、食レポ記事を書くものとしてあるまじき感情を抱いたのは秘密です。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608073243j:plain

f:id:hitomishiriman:20180608073250j:plain

マグマのようにグツグツと煮えたぎるソース。表面の焦げからも香ばしい味わいを容易に想像できまして、ジュルリ。

嗅覚と視覚だけで満足しそうですが、まだまだこれから、味覚も満足させましょう。
たまらずハンバーグをパッカーーーン!!!!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608073352j:plain

瞬間、大量の肉汁がこれでもかと溢れ出す!ミディアムなので肉汁がほぼ生に近い状態。

肉のエキスが注入された実に濃い見た目です。中身の脂がぎゅっと濃縮されたような実に体に悪そうなおいしそうな肉のスープですねえ。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608074024j:plain

中身のお肉にはほんのりと赤みが残ります。

口に入れると、やっぱりと言うべきか肉汁がグルングルン口の中を駆けずり回る!『肉!』をダイレクトに感じれる相当なジューシー加減。

肉だけの部分を食べたのですが、ソース無しでも十分な味わい!塩胡椒が肉汁に染み込み、さらに肉汁自体にも旨味成分がギュッと詰まっているので箸が進む。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608073541j:plain

肉汁があふれ出た後も肉にはしっかりとした脂の輝き。この脂をご飯にかっけて豪勢に掻き込みてえ……。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608073644j:plain

f:id:hitomishiriman:20180608073700j:plain

付け合わせの薄切りポテトやお野菜たちもこの肉汁の恩恵に預かっています。彼らにもバターと肉汁の旨味がかかり、ほんのり甘い最高の味わいになっています。

しかもポテトが一口サイズの薄さなので、健康的なスナックのようにホイホイ食べれちゃうんですよねえ。シャキシャキ感もありどうしても手が止まらない……。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608073738j:plain

サラダのドレッシングはレモンとオーロラソース。

どちらも結構酸っぱいですね。いつも大量にサラダにかける派なので一瞬「ッグフ」となりましたw

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608073942j:plain

ミディアムなので少し生の舌触りが残っています。これがまたイイんですよねえ!肉の繊維が一つ一つ独立しているのを感じ、生のとろみも所々で僕を楽しませてくれる!

さらに少し時間が経ちましたが、肉汁の溢れは衰えを知りません。生のほんのりしたとろみも味わいながら、肉汁に舌鼓を売っていきまう。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608074110j:plain

一滴残らず肉汁までペロリ、ごちそうさまでした!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180608074431j:plain

……おっと、最後のデザートを忘れちゃあいけない!メロンのシャーベットでさっぱり締めましょう!

改めてごちそうさまでした!

 

 

絶品ハンバーグを落ち着いた雰囲気で頂けるお店!

 

 肉汁と肉のとろみが最高な絶品ハンバーグのお店『たつみ亭』。めっちゃ美味しいのでいろんな人に食べていただきたい!

しかし静かな店内で食べたいので、あまり有名にならないでくれというなんとも複雑な気持ちをかけております←

アクセスは行きやすくは無い。なにせ足立区ですしねえ。北千住からの乗り換えとか……めんどい……。

ただ、それだけの価値ありの美味しさ!静岡のさわやかにも匹敵すると個人的には思ってます。

レトロな店内でぼっち飯するもあり、デートでゆっくりおしゃべりするのもありのたつみ亭。ぜひお仕事ついでに、あるいは気まぐれにふらっと、訪れてみるのはいかがでしょうか?


 

営業時間やアクセス等

  

関連ランキング:ステーキ | 西新井駅大師前駅