旅先グルメ

【松本つなぐ横丁】長野・松本駅前で気軽にはしご酒!12店舗を好きなだけ飲み歩こう!

 

 

 

アイキャッチ画像

 

 

今回の東京を飛び出して長野県松本市に旅行に行ってきたぞおおおおおおお!本記事では、松本駅前すぐの『つなぐ横丁』という飲み屋街についてご紹介します!

 

 

 

  

営業時間やアクセス情報

 

住所:

〒390-0815
長野県松本市深志1-3-21
JR松本駅お城口(東口)から徒歩2分

 

営業時間:
17時〜24時

 

定休日:
毎月第2&第4火曜日 

 

matsumoto-yokocho.jp

 

 

 

 

 

『松本つなぐ横丁』とは?

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』の外観写真

松本つなぐ横丁は、松本駅前すぐのアルピコプラザホテル一階にある飲み屋街!

広~いフロアにいろんな種類の居酒屋が12店舗入っており、一軒で酔うも良し、数件飲み歩くも良し、な場所でございます。

屋外に飲み屋が連なっている場所は新宿などにもありますが、ビル内にあるのは初めて見ましたね!

 

 

 

 

とはいえ、ビルの中だから狭いんじゃない?なんかしょぼい感じなんでしょ?

 

と、思うことなかれ!

長野県松本市『松本つなぐ横丁』の場内写真① 長野県松本市『松本つなぐ横丁』の場内写真② 長野県松本市『松本つなぐ横丁』の場内写真③ 長野県松本市『松本つなぐ横丁』の場内写真④ 長野県松本市『松本つなぐ横丁』の場内写真⑤

こりゃあすげえ!予想以上に繁盛しているぞ!

屋内ということを忘れくらいぎゅうぎゅうに人が集まっています!

日曜日に行ったのですが、翌日仕事とにも関わらずとてつもない人の量ですなあ。

松本つなぐ横丁の公式サイト

 

matsumoto-yokocho.jp

 

 

松本つなぐ横丁内のマップ

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』の場内マップ画像

引用:松本つなぐ横丁公式サイト

 

松本つなぐ横丁内の店舗詳細

 

matsumoto-yokocho.jp

 

 

 

餃子にラーメン、焼き鳥、串カツ、天ぷら、それにイタリアンまであるぞ!これは地元の人なら是非制覇したい

 

今回はこの中から2店舗を味わってきました!『やきとり番長』『博多鉄八』というお店です!

 

 

【一店舗目】やきとり番長

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の外観写真

一軒目はこちらの『やきとり番長』というお店!『美味だれ焼き鳥』という提灯が目印です!

このお店は松本つなぐ横丁だけでなく、長野県上田市という場所にも店舗があります。長野限定の焼き鳥屋なんですねえ。

 

やきとり番長のメニュー

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のメニュー表写真① 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のメニュー表写真② 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のメニュー表写真③ 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のメニュー表写真④

ウハーーーー良いですね!

140円~とお手頃価格の焼き鳥をはじめとし、刺身・揚げ物・一品系・飯系、そして信州の地酒も揃っています。

 

 

こういう雰囲気が好きな人いは酒が進む環境だなあ

 

 

【食レポ】もくもく食べたい肉料理たち!

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の果実酒の写真

果実酒巨峰酒ソーダ割り(490円)

 

 

いやいきなり地酒を飲まねえのかよというツッコミは一旦置いときましょう。僕は甘いお酒が好きなのだ!

 

 

可愛らしいお酒でも、ギアを上げるには十分

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の焼き鳥の写真

左から、かしら・ねぎま・ぼんじり・はらみ(各140円)

 

 

もうさすが番長だわ


と言わざるを得ないほど、うんめえ焼き鳥……。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の焼き鳥の写真

どいつもこいつもプリプリ。油をたっぷりと含みタレとも存分に絡む……。もうこれがね、お酒と合わないわけがないのよ!

炭焼きの焦げも素晴らしく香ばしい。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のアスパラ巻の写真

アスパラ巻き(250円)


パラパラまぶされたお塩との相性が抜群。アスパラの少し筋張ったようなコリコリさがかなり良い食感です!

ベーコンのこんがり具合がこれまたタマラン……。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のモツ煮の写真

モツ煮(490円)

 

 

ああああああああ口当たりトロトロ!これは白米が欲しい!!

 

やっぱモツ煮は良いですね……。プリプリなモツとこんにゃくに、もはやドロドロな味噌ダレが抜群に絡む!

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のモツ煮を箸で掴んでいる写真

ちょっとだけピリ辛なのが食欲をそそりますよおおおおおおおおお!!!

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の手羽先の写真

手羽先(590円)

 

甘辛ダレめっちゃうめーーーーーーーー!

 

と叫びたい。

めちゃくちゃしっかり手羽先に染み込んでおり、パリパリの衣とのマッチングが恐ろしいほどにクセになります!

これはマジでいくらでも食えるぞ。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の手羽先を手で持っている写真

 

 

これはもう手をべちゃべちゃにして余すことなく食べつくすしかねえな

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のにんにく爆弾揚げの写真

にんにく爆弾揚げ(590円)

 

 

丸々使ってんのかよ!!!!!

 

強烈なニンニクを丸々使うという暴挙、いや、圧倒的な味の暴力。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のにんにく爆弾揚げの写真① 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』のにんにく爆弾揚げの写真②

くせえ……どう考えてもくせえ……

だってにんにくが丸々ですからね。そりゃくさいです。

でもこれがたまらない。

これを語るのに言葉は無粋。

 

 

食えるやつだけ食えば良いのだ!!!

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の焼きおにぎりの写真

焼きおにぎり(200円)

 

これがまたカリカリカリカリ!表面のお焦げが強めの苦さ。この苦さとかなり強めの醤油味がめちゃくちゃマッチするんです。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『やきとり番長』の食べかけの焼きおにぎりの写真

 

 

中までしっかり染み込んでやがるぜ……

 

このしょっぱさはヤヴァイ。体に悪いと知りつつもバクバク胃袋に放り込んでしまう。これとニンニク丸揚げだけでイケます。

 

 

【二店舗目】博多鉄八

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の外観写真

さて、ホントは三件くらい行こうかと思っていたのですが、予想よりお腹が膨れた上に締めのラーメンを満腹状態で食べたら確実にデンジャラスだと気付き、二軒目で締め。

ここは『博多鉄八』というお店です!とんこつラーメンや餃子をモグモグできちゃいます。

 

博多鉄八のメニュー

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』のメニュー表写真① 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』のメニュー表写真②

メニューはラーメン系と餃子、そして軽いおつまみもあります。

お酒もあるので、飲み直しも良いですし、締めとしてもバッチリなラインナップ。

 

【食レポ】カリカリ餃子&クリーミー豚骨の共演!

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多鉄鍋餃子の写真

博多鉄鍋餃子(540円)

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

音だけでお腹いっぱいになりそう。アッツアツの鉄板に出来立て餃子がお行儀よく並んでる!

キツネ色の皮を見るだけでも既に旨い。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多鉄鍋餃子を箸で掴んでいる写真

 

 

ああ、食ってもやはり旨い

 

一口サイズながら、肉汁とニンニクの風味たっっっぷり!

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の食べかけの博多鉄鍋餃子の写真

皮が破れ、クッソ熱い肉汁が口の中で暴れるので火傷注意!カリカリ衣の香ばしさが、気付いたら箸を餃子へ……。

 

 

 

そのまま口へ……。

 

 

 

そして胃袋へ……。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多豚骨ラーメンの写真 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多豚骨ラーメンのアップ写真

博多豚骨ラーメン(720円)

 

締めにふさわしい、なんともクリーミーな味わい!舌にまとわりつく豚骨の旨味がたまりません。

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多豚骨ラーメンの麺の写真

細麺でスルスルっと飛び込んでいきます。スープもしっかり絡んでいるぞ!

 

長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多豚骨ラーメンのスープの写真 長野県松本市『松本つなぐ横丁』内の『博多鉄八』の博多豚骨ラーメンのチャーシューの写真

チャーシューもスープもトロトロ!この口当たりや喉越しもあり、細麺・スープ・チャーシュー全てがサクサクっと食べれる一皿です!

 

 

【まとめ】是非とも制覇したい駅チカ飲み屋街!

 

旅行なので他にもお目当のお店があるので二店舗で断念……。でも地元にあれば絶対制覇したいw

かなりザワザワしているのでそういうのが苦手な人にはちょっとキツいかも。でも一度はローカルな雰囲気の居酒屋に触れてみても良いですね。

 

 

お腹に余裕を持って多くのお店を食べ歩きたいな!

 

 

松本駅から松本つなぐ横丁への行き方

 

①松本駅のお城口(東口)を背にしてスタート!駅を出て右に曲がります!

 

松本駅から『松本つなぐ横丁』への行き方写真① 松本駅から『松本つなぐ横丁』への行き方写真② 松本駅から『松本つなぐ横丁』への行き方写真③

 

⬇︎

 

②交番を左に曲がって、道なりに進みます。

 

松本駅から『松本つなぐ横丁』への行き方写真④

 

⬇︎

 

③道なりに進むと交差点があり、それを渡って反対側にお店があります!枠で囲ったところです。

 

松本駅から『松本つなぐ横丁』への行き方写真⑤ 松本駅から『松本つなぐ横丁』への行き方写真⑥

 

 

カテゴリで探す!