旅先グルメ

【魚がし食堂:金沢市中央卸売市場ランチ】観光地なのにこのコスパ!超新鮮海鮮丼をたっぷり楽しむ!

 

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の写真

 

 

金沢の超穴場スポット!めちゃくちゃ静かな魚市場でコスパグッドな海鮮丼ランチ!

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上諸江駅金沢駅七ツ屋駅

 

 

住所
石川県金沢市西念4丁目14番地8号

 

営業時間
ランチ➡︎平日11:00〜14:30 (L.O.14:00)
    土日祝11:00〜15:00 (L.O.14:30)
ディナー➡︎17:00〜21:30 (L.O. 21:00)

 

定休日
水曜日

 

電話番号
076-213-5428 

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』へ!

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の外観写真

訪れたのは、金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』!

金沢市中央卸売市場は、金沢駅から徒歩20分ほどの場所にある魚市場!

業者への卸売専門のため基本的に市場内への立ち入りはできません。築地などとは少し違うイメージですね。

金沢市中央卸売市場の場内写真① 金沢市中央卸売市場の場内写真②

 

 

ほとんど人がいないぞ!築地とかとは全然違う場所だなあ。飲食店は何店舗か立ち並んでるぞ!

公式サイトはこちらです!

www.kanazawa-market.or.jp

 

魚がし食堂の店内・雰囲気

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の店内写真① 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の店内写真② 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の店内写真③ 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の店内写真④

祝日ではない普通の金曜11時30分に訪問すると続々とお客さんが入ってきました!

市場関係者の方や、その近くで働く方が入っているんでしょうかねえ。駅からは結構遠いので、ここの市場が場所的にちょうど食べやすいのでしょう!

 

魚がし食堂のメニュー

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』のメニュー表写真① 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』のメニュー表写真② 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』のメニュー表写真③

 

 

お!観光地の海鮮丼だけどリーズナブルじゃん!

 

こういった市場の魚って美味しいんですが、だいたいたけえ!一皿2~3000円とかザラですからねえ。

それが1,000円前後で食べれるのはかなりありがたい!そもそも観光地向けに作られているような市場では無いっぽいので、この価格を実現できているのでしょう。

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』のメニュー表写真① 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』のメニュー表写真② 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』のメニュー表写真③

今回はここから『日替わり得盛りてんこ丼1,000円+しおサイダー300円』を選択!(税抜き)

丼は大中小から選べるので、もちろん大にしたぞ!

 

【食レポ】脂ノリノリ新鮮海鮮丼!

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の写真 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼セットの写真

 

 

この魚介量で1,000円ってマジ?

 

ぶっちゃけスカスカの丼が出るかもとか思ってごめんなさい。めちゃくちゃぎっしり敷き詰められた海鮮が眩しい……。

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の写真 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼のアップ写真① 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼のアップ写真②

ライスが見えないくらいにぎっしり敷き詰められた丼!お魚の表面がツヤツヤで、白い脂の筋もチラホラと。

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼と拳のサイズ比較写真

拳よりも大きな丼に入っているので、なかなかのボリューム!

観光地でこの量・この価格は素晴らしいですねえ……!

 

 

それではまずは一口!

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の海鮮の写真

 

 

真ん中のマグロが!!!!!ハチャメチャとろける!!!!

 

 

あ、基本的に魚の種類は間違えると思うのでご了承ください。

 

びっくりするくらい新鮮。歯に力を入れずとも、フワッと軽やかに裁断できる気持ち良い食感です!

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼のタコの写真

タコもかなりプリプリ。

ぶっちゃけ全然賑わってない市場なので心配でしたが、味はさすが。目の前に市場があって新鮮でないわけがない。

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の海鮮の写真

 

 

かなり脂がノリノリ!キレイな白い脂がスッスッととろけるのが気持ちよすぎるわい

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の漬けマグロの写真

この漬けマグロが超僕好み! 

ゴリゴリに醤油が染み込み、さらにニンニクも染みている!クッと来る刺激が、魚の奥深くまで広がっていてやばい。

これは酒にも合いそうだわ……。

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の酢飯の写真

 

 

ライスは酢飯だから、もう箸が止まらん。絶対魚と合うもん、これ

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼のカツオの写真

こいつを噛むたびに、カツオの焼き目から香ばしさがふわあっと広まります。

 

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の塩サイダーの写真 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の塩サイダーの写真

塩サイダーはかなりスッキリした炭酸!ほんのり塩っけもあって、甘ったるくないから飲みやすいなあ

金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の日替わり得盛りてんこ丼の海鮮の写真 金沢市中央卸売市場『魚がし食堂』の残り少しの日替わり得盛りてんこ丼の写真 空の器の写真

新鮮な海鮮を存分に堪能!ごちそうさまでした!

 

魚がし食堂の口コミ

 

 

 

 

【まとめ】コスパグッドすぎる最高な海鮮丼!

 

普通のランチ感覚でこのクオリティ!いやあ観光地の旨さの海鮮丼がこの値段は素晴C!

駅から離れているし、観光地ほどガッツリ混んでないのが良いですねえ。かなりの穴場スポットです!

 

 

市場は寂しいんだけど味は最高!のんびり新鮮な魚を味わいたい人にオススメだわ!

 

 

 

カテゴリで探す!