【2020年5月9日追記】
コロナウィルスの影響で、現在カレー屋アカマルさんはテイクアウトメニューのみの営業です。
店内飲食の再開時期は未定なのでご注意ください!
とろけまくる牛すじに、コク深いルーとチーズ!中目黒で『究極の二日目カレー感』を楽しんできました!
中目黒のカレー屋『アカマル』へ
訪れたのは中目黒にある『カレー屋アカマル』!駅から10分しない程度の場所にあるお店。なので距離は近いですが小道に入ったところにあるのでちょっとわかりづらいです。
周りがほぼ住宅街でしかもシャッター街みたいな雰囲気。特に大きな看板もなくひっそりと開いているので見逃さないようにしましょう。
カレー屋アカマルの店内・雰囲気
こじんまりした個人店の雰囲気。お若めの男女で店を回しています。カウンター席のみで向かい合わせの箇所もあるので若干手狭です。
マンガもあるので暇つぶしもバッチリ!
カレー屋アカマルのメニュー
メニュー表は壁にかかってる黒板!こういう遊び心好きです
メインのカレーメニューはこの4種類!オーソドックなカレーではなくオリジナル感の強いメニューが並びます。
サイドはこちらから。ライスが並盛りで350gもあるんですね!これはなかなかのボリュームですなあ。ライスやルーの多さは自由にカスタマイズできるので自分のお腹に合わせて食べましょう。
今回は『牛すじ炙りチーズカレーライス1,000円』を選択!口コミを見ると大盛りは後悔するよとあったので一応並盛りにしておきましょう。
肉がぎっしり牛すじ炙りチーズカレーライス!
焦げたチーズの香りがめっちゃ食欲をそそるなあ!
たっぷりのカレーにかけられたたっぷりのチーズ!表面を埋め尽くすように広がっており、そこから強い風味がガンガン漂ってきます!
おおおおおめちゃくちゃチーズがカタマリでごっそり収穫できる!これは香りも強烈になりますわ……。
ライスは僕の拳と比較してもこの通りの大きさ!これで並はかなり頑張ってるぞアカマルさん!
ほんのりココナッツの甘い香りが漂ってくるライスだ!
それではさっそくルーをライスにかけて一口!
ムッハーーーー!めちゃくちゃとろける!
ガッツリ煮込まれたとろみ深い舌触りが口全体を覆い尽くす!マイルドなだけでなく、焦げた風味がたまらなく香ばしい……!
辛さは少しだけなので、非常に心地よいスパイス加減。絶妙に胃袋を刺激する旨さです!
牛すじは、このドでかいのがゴロゴロゴロゴロ転がってます。筋の部分はあれど食感はほぼ脂!このでかさにも関わらず、噛むことがほぼ不要のとろけ具合です。
このマイルドなルーに、とろける牛すじの組み合わせはやばいな……
口の中で旨味が踊るったらありゃしない……!『このクオリティがたった1000円で良いんですか?』と心配になるほどの多幸感に溢れる味わい。
焦げの香ばしさがかなり強い!とろみも強いのでこの食感がすぐには消えないのが最高すぎる……!
ルーが結構なボリュームなので、牛すじとモリモリ食べてもたっぷり残ってるのが素晴らしさ!半分超えたらライスに勢いよくぶち込んでいただきます。
ビヤあ旨い!相変わらず焦げの風味は結構濃いめ。食べ進めると徐々に口の中へ蓄積されていく感じが良い。
みんな大好き二日目の寝かせたカレー感がずっと続いてるぞ!
ボリューミーでしたが余裕で完食!このルーの旨さならライス大盛りでもペロリとたいらげられそうだな!
カレー屋アカマルの口コミ
中目黒にあるカレー屋『アカマル』へやってきました!
少しレトロな看板には創業2007年とあります。昼間ながら薄暗い店内で、カレー屋というよりバーのような顔つきです。さっそく定番の「牛すじ炙りチーズカレー」にチーズをトッピングして注文。そして、これが注意点なのですが、ご飯を少なめでお願いしました。なんとライスの量はデフォルトで380g!!茶碗一杯で150gほどだから、その量には驚きますね。少なめにしてもこおシルエットでございます。
別皿のカレーに目を移しましょう。器も含めて欧風カレーのニュアンスで、玉葱がたっぷり溶け込んだマイルドなもの。スプーンで簡単に解体できる立派な牛スジも印象的です。とにかく全ての大きさに面食らいますよ。トッピングのチーズだって、カレーを覆い尽くすほどですから。日本らしさを感じるカレーなので、多くの人と相性が良さそうです。大盛り好きの人には特にね。笑