新宿・高田馬場周辺ランチ・ディナー

【定食屋酒場食堂】『288円定食』の狂気!新宿(曙橋)で驚きのランチを楽しめ!

 

 

記事トップの、曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食と拳のサイズ比較写真

 

 

サラリーマンランチに大切な要素である『安くボリューミーに食べたい!』をもうなんか満たしすぎなくらいに満たしてくれる定食を頂いてきました!288円でこれはヤヴァイ

  

 

 

 

  

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:定食・食堂 | 曙橋駅四谷三丁目駅牛込柳町駅

 

 

『定食屋酒場食堂』へ!

 

曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の入り口写真

引用:【激安】定食288円!日本一安い「定食酒場食堂」がヤバイ

 

訪れたのはこちらの『定食屋酒場食堂』さん。見た目がかなり僕好み。昔からあるレトロな雰囲気で、この手書きのメニューや看板がかなーりクセになる見た目です。

こちらのお店にはなんと288円定食という信じられないほどのコスパのランチがあります!
 

 

土日は288円定食はやっていないので注意!偶然営業で近くに寄ることがあり、めでたく平日に体験してきたぞ!

 

 
 

コスパ良すぎな288円定食!

 

 

定食屋酒場食堂は前払い制!店頭に店主が座っておりそこで注文して料金を払うシステムだぞ!

 


中に入ると店員さんにサイズを聞かれます。サイズは大中小のどれか。

288円定食はどのサイズでも288円!食いしん坊の僕は、午後からのエネルギーチャージのため大を注文。

さあ、果たして288円の大盛りとはどの程度のクオリティーのものがでてくるのか……? 

 

 

曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食の写真
曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食と拳のサイズ比較写真

伝われ、この巨大さ。


自分の撮影技術の無さが恨めしい。はっきり言って、量がアホ。
思わず店員さんに質問します。

 

 

 

あの、これ、総重量いくらですか……?

 

 

 

 

1.3kgくらいかなー?

 

 

 

久々に大盛りを頼んで後悔しましたよ、ええ。営業途中の昼休憩に食う量ではない。

288円定食の内容は日によって変わります。この日は豚肉とレタス、白菜等の炒め物を大盛りご飯に盛り付けた丼でした。

もうね、食べてる時泣きそうだったよ。

 

曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食をスプーンでかき分けている写真①

曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食をスプーンでかき分けている写真②

 

 

減ってる?これ?

 

 

曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食の食べかけの写真① 曙橋(新宿近く)『定食屋酒場食堂』の288円定食の食べかけの写真②

ご飯を端に寄せて減ってる感を出してますが実際ご飯は減らねえ……。

おかずは普通に美味しかったのですが、白米との配分をミスると後半確実に死にます。

僕は前半ちょっとした肉のタレと白米のコンビで乗り切りました。

 

空の器写真

一応食べきったのですが、45分もかかりました。さらに咀嚼のしすぎで汗が大放出されるという事態。この日も猛暑日だったので最悪です。

何はともあれボリュームは満点すぎるほど満点。味も普通に定食として美味しかったので、一度チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

最初は絶対小サイズでいいと思いますが……。

 

 

子供無料の取り組み開始!

 

こんな感じでコスパが良すぎる定食屋酒場食堂さん。なんと新たにとんでもない取り組みを開始したとのこと!

それが『事情を抱えご飯を一人で食べざるを得ない子供に対し食事を無料提供する』というもの!なんと太っ腹……!!

以下、ニュースサイトより抜粋です。

  

 

“1度入ったらハマってしまう”激安食堂が3月1日からスタートするのが、子ども食堂。何かしらの事情で、1人でご飯を食べる子どもたちに無料で食事を提供します。天野さんはこう語ります。

「養護施設で育っているんで、その当時、腹が減って。腹が減っていたら次に進めないですよ。おなかがとにかくいっぱいになってくれたらいいかな」

引用:YAHOO!JAPANニュースより 

 

 

これはすごい!子供たちの未来へと繋がるような素晴らしい取り組み。

あれだけたくさんのご飯を腹一杯提供するのは、相当の覚悟が必要ではないでしょうか?これからも応援します!またタイミングが合えばランチとか行きたいなあ。

 

 

あ、でも今度は絶対小サイズで……

 

 

補足:他の格安定食も堪能してました!

 

実は以前にも288円定食を食べに行こうとしたことがありました。しかしその時は土曜で、休日は288円定食をやっていないということを知らずに食べれなかったのです。

その時は別の定食をいただいたのですが、それもかなりコスパがやばい!定食屋酒場食堂さんは288円定食だけでなくあらゆるものが安いんですよ……。

その際の記事も以下にご紹介します!なお、この時は移転前の店舗に行ったため店内の装飾が今と違いますが、スタンスは全く一緒。今でもレトロな雰囲気を楽しめます!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ふとこんな記事で、定食酒場食堂というお店の288円定食の存在を知った僕。

「おおっ??!!」という驚きと共に日々食べたい欲求が高まっておりました。そして先日の土曜日にまとまった時間が取れたので行くことにしたのですが……。

 

288円定食を求め曙橋『定食屋酒場食堂』へ!

 
f:id:hitomishiriman:20170517182526j:plain

土曜日、ワクワクしながら288円定食を食べるために新宿近くの曙橋へ。

それにしてもいいですねえ!僕好みの『いつの時代でしょうか?感』満載の店構え。ドンキホーテみたいな雑さが輝いてます。

 

 

定食屋酒場食堂の店内・雰囲気

f:id:hitomishiriman:20170517183343j:plain f:id:hitomishiriman:20170517183401j:plain

店内も相当インパクト大です。溢れ出る昭和感がたまりません。てかぶら下がる自転車……!?!?

 

 

f:id:hitomishiriman:20170517183636j:plain

逆に消費税もらってなかったのか……!

 

 

f:id:hitomishiriman:20170517183502j:plain 

f:id:hitomishiriman:20170517183537j:plain

わかる、わかるぞ。働きたくないよな。

無理に笑顔を作って「お客様第一です!(白目)」とのたまうサービス業の中で光り輝く適当さ。接客ってこのくらいラフで良いと思うよ

 

 

f:id:hitomishiriman:20170517183905j:plain

圧倒的な開き直りがいいね!

 

 

土曜は288円定食が無い!

 

さくっと観光的に店内を見渡したらばいよいよ注文。当然288円定食を頼もうとしましたが、店内のどこにもメニューが行方不明。

 

 

 

(あれ、288円定食がメニューにないぞ?)あ、すみません288円定食ってやってますか?

 

 

すみません、平日だけなんですよー!たまーに土曜にもやってるんですが……

 

  

 

マジか。雨の中テクテクしてきたのに、お目当ての食事が無いなんて……。下調べしてくるべきだった、嗚呼どうしよう……。

しかしコチラのお店、他の定食メニューも異常に安いんですよ。コチラが本日のランチ一覧。

 

f:id:hitomishiriman:20170517184226j:plain

450円……?!

しかもコチラのお店は、味噌汁とご飯が食べ放題。これは288円定食でなくとも十分期待できる……!

よし、コイツに決めたぜよ。ということで急遽別のランチをレポートいたしまする!

 

 

450円定食をモグモグ!

f:id:hitomishiriman:20170517184629j:plain

コチラが450円(税抜き)定食。今回は 『北海道十勝甘ダレ豚スタミナ定食』を選択。

ほほーう!なかなかのボリューム。普通なら700円前後の値段がしそうな量。
うん、これでも十分コスパがよすぎる。

 

f:id:hitomishiriman:20170517184804j:plain

信じられないだろ……?ご飯と味噌汁お代わり無料なんだぜ?これで……。お代わりはこちらから!

卵もありますが、一人一個まで。店員さんからは「破ったら出禁なんで注意してくださいね~」と非常に軽いノリで言われました。

 

f:id:hitomishiriman:20170517185115j:plain

それでは付け合せのナポリタンからパクリ!コチラはお通し的な感覚で最初に運ばれてきます。もちろんお通し料なぞありません。

お味は昔ながらのナポリタンという感じ。ケチャップでざざっと炒めたあの雰囲気が凄く漂います。

レトルトを使っていないというのがすぐ伝わってきますねえ。神宮前のベラミに出てきても遜色の無いお味です。

 



f:id:hitomishiriman:20170517185633j:plain

続いては主役のお肉たち!たっぷりの野菜を豚肉で豪快に包んで、パクリ。

んーーー。野菜がシャキシャキ!執拗に炒めた感じがなく、やや生の風味が残ってるんですね。

そのため歯ごたえは非常に良し。むしろ少し獲れたて感すらあります。非常に健康的。前回の記事よりもキチンと健康的な野菜です。

豚肉もご家庭の味だぞわあい!全体的に薄味であっさりいただけます。なんだか最近よく薄味のお店に当たるなあ

 

と、少し食べ進めていくと嬉しい誤算が。

  

f:id:hitomishiriman:20170517190204j:plain

隠れマヨネーズだわあい!薄味もいいですが、やっぱり濃い味が来ると嬉しいもの。

ちょっと野菜は量が多めなので「調味料かなにかで味変必須かな?」と思っていたところへ、このマヨネーズである。

この隠れキャラ的な調味料って、どうしてあんなにうれしいんでしょうか。

続いてお味噌汁。コチラは匂いからして違います。これは熟成味噌みたいなやつだろうか……

一口飲むと「お!」と、素人の舌でも分かるくらいにお味噌が濃厚。市販でよくある “整った味噌の味” はしません。添加物のような妙なしょっぱさが無いんです。〇コメちゃんとか

味噌って手作りしたらこんな感じかしら?と想起させてくれるお味。なぜか田舎のおばあちゃん家の朝ごはんを思い浮かべます。

 

 

お代わり無双タイムへ

と、ここまで食べていったんお代わり。お代わり無料のとこでお代わりしないなんて、そんな愚行は聞いたコトがない。当然二杯目はいくでしょう!一杯目は、おかずをかなり残して終わらせる派です。

 

f:id:hitomishiriman:20170517190715j:plain

f:id:hitomishiriman:20170517190856j:plain

二杯目のスタートダッシュをきるおかずは、豚肉炒め。ここにきてついに彼の出番。

ちょこんと鎮座する生卵選手。今か今かと出番を待ちわびているの彼を割らずに終われない、いや、終わらせない!いざ、開封の儀。

 

 

f:id:hitomishiriman:20170517191027j:plain

いらっしゃああああああああい!!
美しい卵が大爆発!!!!この瞬間からきっと、ボルテージは最高潮。こんなもん旨くないわけないでしょうが!

 


f:id:hitomishiriman:20170517191359j:plain

口に入れて、モグモグ。ほんとにこう、どうして正反対の食感が絡むとこうも美味しいのでしょうか。生の風味漂うシャキシャキお野菜と、トローリ生卵。

対極な二人が手を取り合い、お口の中をワンダーランドへと誘います!うんまあいい……! 

f:id:hitomishiriman:20170517191521j:plain

二杯目のモグモグも無事終了。いよいよ三杯目に入ります。だいぶおかずが減りましたね。

 

f:id:hitomishiriman:20170517191646j:plain

ここでお代わりの卵を手に取る。

『お一人様一個まで』ーーーこの規約を破るとさくっと出禁になるそうなので使い道は慎重に決めたい。懸命な読者諸君は気付いているでしょう。選択肢は二つ。 

 

TKGにする

or

豚肉にもう一回ぶち込む

 

さあ、僕はどちらを選んだでしょう?
*上記の選択肢をクリック! 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          TKGにする

f:id:hitomishiriman:20170517193259p:plain

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          豚肉にもう一回ぶち込む

f:id:hitomishiriman:20170517193412j:plain 

f:id:hitomishiriman:20170517193543j:plain

大正解!!!!残った豚肉に卵を、ドボン。そしてそこにご飯を投入。このスタイルはヤメラレナイ。汁物だと特に病みつきになります。

素晴らしいことに、このお店は雰囲気的にこういう雑な食べ方をしてもなんら抵抗がありません。だって天井から自転車がぶら下がってるんですよ?

いいか?女の子の前では絶対にやるなよ?絶対だぞ?ましてやブログに書いて全世界に発信とか絶対やるなよ?育ちを疑われるぞ? 

 

 

 
f:id:hitomishiriman:20170517193800j:plain

こうして最後の一粒までずずずいっと楽しんだら、ご馳走様でした!これで450円(税抜き)はやばい。税込みでもワンコイン以内ですもの。今度はちゃんと288円定食にリベンジだ。

 

 

どんなに飲んでも3000円以下の会計!

 
f:id:hitomishiriman:20170517194036j:plain

定食のコスパが最強すぎる定食屋酒場食堂さん。なんと飲みでもコスパ最強な取り組みをしていまして『いくら飲んでもお会計は3000円まで!』というもの。

5000円分だろうが10000円分だろうがお会計は3000円になるといふざけたシステム。どう考えてもおかしい。これは是非チャレンジしたいです。

一緒にやりたい人募集。お、女の子としたい……

 

 

 

カテゴリで探す!