旅先グルメ

【豊橋カレーうどんとは?】勢川本店でハマるトロトロ地獄!これが本場の味か……!!

 

 

 

旅先では食べ歩きで名物を食らう!!

 

 

これが僕の旅行スタンス!完全に旨い飯を食べるためだけのAIと化しております。

なので基本名物を食べる以外の外出はしておらず、観光地やテーマパーク等には一切行っておりません。

先日の記事では『味処叶』の味噌カツを食べたよー!ということを書きました!もちろん一品で終わるわけがありません。

今回はさらにもう一品『豊橋カレーうどん』もいただいてきました!

 

 

 

 

『豊橋カレーうどん』とは?

 

 

豊橋カレーうどんとは、『丼の底にとろろご飯を盛り付け、そこにカレーうどんを乗せる』という非常に不思議なうどんのことです!

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20171113222142j:plain

引用:三層構造で2倍の満足感! 愛知県豊橋市の「豊橋カレーうどん」 | at home VOX(アットホームボックス)

 

元々は地域活性化を狙いとし、2010年から豊橋市内の店舗での販売が始まりました。

うどんといえば香川のイメージが強いですが、なんと豊橋も100年以上の歴史があるそうです。さらには自家製面率もほぼ100%。香川の影に隠れて知らなかった……。

 

 

豊橋カレーうどんの決まりごとは五つ!

 

 

①うどんは自家製麺とする

②必ず『ご飯→とろろ→カレーうどん』の順に盛る

③豊橋産のうずらの卵を使用する

④福神漬け、または壺漬けや紅生姜を添える

⑤愛情を持って作る

 

『豊橋カレーうどん』を名乗るそにはこの五つが必須。容易にパチモンは作れない仕組みですねえ。特に五つ目に名産への愛を感じます!

名古屋周辺の名物といえばひつまぶしや味噌カツくらいしか知らなかった僕ですが、Twitterを経由し現地にてお会いした方に教えていただきました。

 

 

『勢川本店』へ!

 

f:id:hitomishiriman:20171113223542j:plain
今回訪れたのは『勢川本店』!

豊橋カレーうどんを食べれるところは市内にいくつかありますが、名前に本店がついてるから一番おいしいだろうという意味のわからない理由でこちらのお店を選択しました!

 

 

勢川本店の店内・雰囲気

 
f:id:hitomishiriman:20171113223821j:plain

時間は13時30分!ランチのピークタイムは過ぎていますが店内は満席です。僕はお座敷の席へ。

 

 

f:id:hitomishiriman:20171113223858j:plain

ほとんどの方がペアや団体で来ている中、一人飯の男が一人。老夫婦と相席になりました。ごめんな

今回注文したのはもちろん『豊橋カレーうどん820円』!+30円でご飯大盛りにします!

 

 

カレーうどんにとろろが合わさるなんて聞いたことないからなあ、楽しみです!

 

 

 

不思議な豊橋カレーうどん登場!

 

f:id:hitomishiriman:20171113224101j:plain f:id:hitomishiriman:20171113224112j:plain

 

 

ほうほう、ご飯大盛りという以前に結構器がでかい!素晴らしい量ですねえ!

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20171113224127j:plain

登場した瞬間に漂う香ばしいカレーの香り!しかしその匂いは非常にマイルド。辛そうな雰囲気はあまり無く鼻に優しい香りです!

 


f:id:hitomishiriman:20171113224236j:plain

うーん!匂いの通り味も大変にマイルド!

お子様カレーのようなことはありませんが、辛さがあまり主張しないのでかなり食べやすいお味です。食べ心地はシチューに近いですね。

 

f:id:hitomishiriman:20171113224348j:plain

 

 

少し食べると顔を出すのがうずらの卵!

 

 

ただの脇役と思うことなかれ。サイズは一口サイズですが、噛んだ時のインパクトは最高ウ!!

豊橋産のうずらの卵は、見た目はプリンッな輝くフォルム。食べてみると中身はホクッホク!中まで火を通し切ったホロホロの黄身が待ち構えます。

 

 

f:id:hitomishiriman:20171113224359j:plain

同じく埋まっていた油揚げは、味の染み込み具合がヤヴァイ!少し噛むと、染み込んだダシ汁とカレースープがじゅんわああああと大洪水を巻き起こします。

 

 

うまっ!あつっ!うまっ!あつっ!の連鎖反応を楽しみましょう!

 

 

f:id:hitomishiriman:20171113224651j:plain

豚肉も一口サイズでお手軽にいただけます!

食べ進めていくと、自然と下に埋まっているとろろの要素が染み出してきました!

これに豚肉を絡めると『豚肉の脂 + トロトロカレー + ちょっと顔出しを始めたとろろ』によるスーパートロトロタイムが味わえるんだなあ!

 

 

本格的に顔を出すとろろの粘り!

 
f:id:hitomishiriman:20171113224800j:plain

 

 

うーん……写真でとろろの感じを伝えるのは難しいなあ!

 

 

生で見ると、とろろの『山芋をすりおろした固形感』が伺えます。

口に入れると、マイルドカレーにトロットロなとろろが絡みに絡みまくる!食感としてはとろろの方が強いですね。

独特のザラザラとした舌触り。そこにカレーが侵入し、舌でじっくり味わえるカレー粒的な存在が爆誕!

 

f:id:hitomishiriman:20171113225145j:plain

『ご飯とうどん』という主食を同時にパクッ!

バランスの心配がありましたが、とろろが非常に良い立ち位置。舌触りはしっかりとろろですが、カレーのマイルドさもきちんと際立たせてくれます。変に喧嘩をしなくて素晴らしい。

 

f:id:hitomishiriman:20171113225308j:plain

 

 

最後はとろろカレー雑炊だあ……ムフフ❤️

 

 

 
f:id:hitomishiriman:20171113225444j:plain

なかなかのボリュームでしたがもちろん完食。ご馳走様でした!

 

 

最後までロトロ地獄な豊橋カレーうどん!

 

いやあ、大満足!このために片道一時間をかけた甲斐がありました!とろろとカレーを一緒に食べたことが無いのですが、不思議と喧嘩せずにマッチするんですねえ。

先述の5点ルールさえ守ればあとは店舗ごとにアレンジ可能なので、お金と時間に余裕があれば豊橋市内のカレーうどん食べ比べなんかもやってみたいですなあ。現状は難しいですが……。

皆さんも豊橋へ行った際はぜひ豊橋カレーうどんをご賞味あれ!

 

 

あ、別店舗のカレーうどんを記事にしたら僕に教えてください。こっそり見に行きますよ❤️

 

 

 

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:うどん | 駅前駅駅前大通駅豊橋駅

 

 

 

カテゴリで探す!