浅草周辺ランチ・ディナー

【そば処元祖かみむら】天を突き抜けるミニスカイツリー丼!名物タワーを喰い尽くせ!

 

 

記事トップの、スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼を下から撮った写真

 

   

僕の好きな下町感溢れる『東京スカイツリー』のお膝元で、スカイツリーにふさわしいユニークな名物天丼をパクリ! 

 

 

 

   

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅押上駅

 

 

『そば処元祖かみむら』へ

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の入り口写真

こちらが今回のお目当のお店『そば処元祖かみむら』です。

スカイツリー駅から徒歩五分ほどの場所にあるお店。改札を抜けると上の方に看板が見えるのですぐわかります!

 

 

スカイツリーにふさわしい名物丼!

  

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の、元祖タワー丼のサンプル写真

このお店で一番有名なのが『元祖タワー丼(1,800円)』というメニュー。

名前の通り東京スカイツリーをモチーフにした料理で、知る人ぞ知るお店なのだそうな。

店頭にはサンプルがあります。なるほどサンプルはかなり迫力がありますねえ。これが実物になるとどれほどのものになるのか、楽しみです!

 

 
 

そば処かみむらの店内・雰囲気

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の店内写真

店内は落ち着いた和のテイスト。下町感に溢れる見た目ですね。

 

 

そば処かみむらのメニュー

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』のメニュー表写真 スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の、元祖タワー丼の食べ方表の写真

メニュー表には丼物をはじめとし、一人で軽く一杯飲むにもぴったりな居酒屋メニューがちらほらと。

タワー丼はメニュー表とは別で箸入れに貼り付けてあります。『美味しいお召し上がり方』も書いてありますねえ。

タレをかけたり、大根おろしで味変したりと、見るだけで楽しみになる食べ方。さあ、早く注文しましょうか!

 

 

その名に恥じぬ『元祖タワー丼』登場!

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼のセット写真 スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼と拳のサイズ比較写真

 

   

すごい!サンプル詐欺じゃなく大迫力!マックは見習え!

 

 

出てきた瞬間、思わず笑いが溢れるほどのボリューム!エビが天空へと突き抜けるか如くのフォルムをしています。

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼を下から撮った写真

僕がこぼした笑い以上に、丼から溢れるエビ!ご覧くださいなこの角度、裏から富士のご来光が拝めそうな突き抜け具合。

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼の、衣のアップ写真① スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼の衣のアップ写真②

どの角度から見ても完璧。衣が一つ一つしっかりと立っており、サクサクの食感を思い起こさせます……!

 

 

薫り漂う天つゆや大根おろしでいただく!

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の、天つゆ入れの写真

まずはタレをたっぷりかけていただきましょう!

器を持つと陶器が暖かいことに気づきます。さあ、出来立ての天ぷらに熱々の天つゆをぶちまけていきましょう!

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼のエビフライを、別皿に分けている写真

 

   

と、このままでは到底食べづらいので蓋を利用しエビを寝かせよう

 


……すると、下からは別の野菜天ぷらが!これも普通にでかいですね!こんがり揚がった良いきつね色をしています。

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼のエビフライを、箸で持ち上げた写真

メインのエビが折れないように気をつけて持ち上げましょう。

先ほどたあっぷりかけた天つゆが、暖かい湯気に乗って美味しい香りとして僕の鼻を突き抜けます。これがこの上なく、食欲をそそる。

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼の、食べかけのエビフライの写真

 

   

天つゆがかかっても衣は元気に立ちサクサクの食感!エビの身はプリプリの極み!

 

 

サクサクな歯ごたえの衣と、プリプリで肉厚なエビの身が合わさり満足のいく食べ応え!

天つゆを全部かけ切っても味が濃すぎなくて良いですねえ!丼全体に満遍なく醤油風味を撒き散らしながらも食べやすさを残している、そんな素敵な味わいです。

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼の、野菜天ぷらの写真

下に隠された野菜天ぷらもパクリ。こちらはなかなかにしっとりな天ぷらで、天つゆが染み込みジューシーな味わいになっています。

野菜天はエビとは正反対のしなしな具合。特に玉ねぎが天つゆを吸い取り、クセになるしなしな食感です!たまにこんがりしたカリカリ部分が顔を出すのも美味しい。

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の大根おろしを箸で持ち上げた写真たっぷりの天つゆで楽しんだら大根おろしで味変していきましょう!締めに近づき、ここからはサラサラとさっぱりいただきます。

 

   

大根おろしには何もかけなくてOK!天ぷらに染みた天つゆが、大根おろしのさっぱり具合と非常にマッチマッチ!

 

 

スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼の、ラストのエビフライの写真 スカイツリー近く(浅草)『そば処元祖かみむら』の元祖タワー丼のエビフライに、大根おろしを乗せた写真

器に溜まった天つゆで残りのエビを楽しみ、そしておろしで最後のひとかけらまで頂いたらごちそうさまでした!

 

 

空の器の写真

 

 

スカイツリーにぴったり元祖タワー丼!

 

   

『サンプルと実物の差を見てやろうウヒヒ』と意地悪い気持ちで注文したけど、見事な『タワー』感にやられてしまった!

 


ボリュームは文句なし!天ぷらの味もどこか懐かしいような、しっとりもありつつサクサクさも楽しめる素敵な天ぷらでした。

スカイツリーの目の前ながら、静かな店内で天丼を楽しめるというのも利点。スカイツリーの中に飲食店が入ると、いやでも人混みと戦わなければいけないので……。

値段は1,800円とお高め。なので『観光ついでに思い出に一品』なんて時に食べるのがオススメですね。

 

 

 

カテゴリで探す!