ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【大勝軒いぶき:光が丘】スープ濃いめのつけ麺ランチ!麺によく絡むしょっぱさも楽しもう!


スポンサードリンク

 

 

光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺の写真

 

 


 

塩の風味がすんごい!ガッツリした塩の刺激が味わえるつけ麺を光が丘で食べて来たぞ!

  

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:つけ麺 | 光が丘駅

 

 

住所
東京都練馬区田柄5-16-10

 

営業時間
11:00〜16:00
※スープなくなり次第終了
日曜営業

 

定休日
月曜(※臨時休業あり)

 

電話番号
03-3577-4112

 

 

光が丘『大勝軒いぶき』へ!

 

光が丘『大勝軒いぶき』の外観写真

訪れたのは、光が丘『大勝軒いぶき』さん!光が丘駅から徒歩5分程度の場所にあります。若干住宅街に紛れていて分かりづらいかも。

『大勝軒いぶき』は、ラーメン界では有名な『東池袋大勝軒』の流れを継ぐお店!ネットやSNS
でも高い評価を目にします。 



 

大勝軒いぶきの店内・雰囲気

 

 

お客さんの顔が映るのがNGということで写真は無いです!

  

12時くらいに入店。すでに満席でちょっとだけ外で待ちました!カウンター6席のみで目の前にキッチンがあります。かなり狭いですね。



 

大勝軒いぶきのメニュー

 

光が丘『大勝軒いぶき』のメニュー表写真①

光が丘『大勝軒いぶき』のメニュー表写真②

光が丘『大勝軒いぶき』のメニュー表写真③

『ラーメン』『つけ麺』『僕イケメン限定ラーメン』の3種類から選びます!数量限定や季節限定メニューもありますねえ。

今回はここから、夏季限定の『冷やし (特) つけ麺1,300円』を選択!

(特) は『チャーシュー増し+メンマ増し+味玉付き』です!

 

 

麺の量は、無料で『200g or 300g』から選べるぞ!今回は300gにした!

 

 

【食レポ】結構しょっぱさキツめ!ガッツリ胃に来そうなつけ麺!

 

光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺の写真

冷やし (特) つけ麺1,300円

 

 

来たぞーーー!結構油でツヤツヤだな!

  

スープからはなかなか脂っこい香りがしますねえ。そしてやはりつけ麺なので、油がまあまあ浮いてますw




光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺の麺の写真

光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺のスープの写真

実は僕、最近つけ麺とか油そば系は胃に来るのであんま食べてなかったんですよ!

なので、そういう男が書いた感想として捉えてくださいw




光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺の麺と拳のサイズ比較写真

 

 

思わず300g頼んだけど食えるかな……(おい)

  

ではまず麺をひと口、




光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺の麺のアップ写真

 

 

お?風味自体はあっさりだな!

  

油のツヤがあるのでこってり気味かと思いきや、あっさり寄りの塩風味!あとからちちょっと塩が鼻を抜ける感覚がありますねえ。

麺はもっちり!スープが麺に引っかかるように絡むのですが、その味わいは濃いめ。

あっさり風味で入って、味はガツンと!っていう感じですねえ。




光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺とメンマの写真

ラーメンにおけるメンマは重要。異なるコリコリ食感が入ると箸の進みが違うなあ。




光が丘『大勝軒いぶき』の半熟卵の写真

光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺の写真

まろやかな味玉!海苔にはスープが染み込むので、ジュッと染み出すと結構塩っぱさがあります。



 

光が丘『大勝軒いぶき』のチャーシューの写真

 

 

チャーシューはほろほろと脂身のミックス!プリプリさもありつつ、焼いた香ばしさもあってうんめえ

  

 

 

 

さて、麺は完食!残りのスープは単体だとかなりしょぱいです。これだけで飲むのは結構きつい。

 

光が丘『大勝軒いぶき』の冷やしつけ麺のスープ割りの写真

ということで、分かりづらいですがスープ割り!しょっぱさがかなり緩和されて飲みやすいです。店員さんに言えばもらえます!

普通に単体で飲むと、旨味よりもしょっぱさに目がいっちゃうのでスープ割りは必須ですねえ。




空の器の写真

無事完食!スープ割りがあるのはありがたいです。あれが無いとスープは飲めなかったなw



 

大勝軒いぶきの口コミ

 





 

【まとめ】割りスープで最後まで美味しく!

 

スープ単体のしょっぱさは強いですが、麺に絡むときは案外あっさり風味なので食べやすい!

飲み干すときには必ずスープ割りをしましょう。人によっては胃もたれするかも!

 

 

しょっぱさを調節しながら美味しく食べような!