この記事めっちゃ面白いです。
ちょっと前のですけど。
爆笑しながら読みました。
で、この記事なんですが妙に納得しまして。
「あれ、こう言う人が読みやすい文章書けるんじゃね?」
って個人的に思ったのでつらつら書いていきます。
まあこれは当然ですね。
いわゆるプロのライターさんでしょう。
そりゃ慣れてますしいろんな技を知ってますからね。書けるのは当たり前っちゃ当たり前ですよ。
なのでこっちは議論する必要なし。終了。バイバーイ
そう、バカです。
ヒトデさんがタイトルで言ってましたね。
「ブログでやたら大きな文字を使う奴ってバカっぽくね?」と。
これ、あながち間違いじゃくね?って思うんです。
ゆーて僕もでかい文字ばかり使います。
なんでデカくしてるかというと、単純に僕も理解しやすいんですよ。
僕は自分で書いた文章といえど、
見出しなし
デカ文字なし
段落なし
みたいな状態だと理解できないんですよ、自分の文章なのに。
あと読む気も失せるし、自分の文章なのに。
疲れる、自分の文章なのに。
うわ、バカっぽい
なのでぶっちゃけこのブログは僕が見易いように書いてるんですよ。
僕が見返したときに「ああ、こんなこと書いたなあ」と納得できるように。
THE・親切設計 to自分
って感じです。
実は自慢ですが「お前の文章見易いよね」ってよく言われます。
多分これじゃないんですかねえ。
理解力のない自分が読み易い文章を心がけた結果、周囲としても読み易い文章が出来上がったのだと思います。
そう、人見知りも読み易い文章を書けると思うんです。
もちろん僕もこれに当てはまります。
あ、
「なんだよ今日は自画自賛ブログかよきめえな」と思った方。
正解です。
僕も書いてて「今日は自分をブログ内で称賛する日かな?」と思っちゃいました。
でもそこは目をつぶってもらって!
とりあえず「バカは文章うまい」「人見知りは文章うまい」って部分の理由だけ持ち帰って!
ね!
で、なぜ人見知りが文章うまいと思うのかというと、周りを気にしすぎる性格の人が多いからなんですよね。
人見知りはあんまコミュニケーションがうまくありません(経験談)。
いろいろと周囲の目を気にしちゃうんですよ。
これやったらどうなるかとか、こんなことして大丈夫かなとか、もう他人から見たら「いやいやそんなこと気にすんなしw」
レベルのことも気にしちゃいます。
これが文章にも出るのではないかなと思うんですよね。
「この文章意味わかるかな?」
「行間もちっと空けようかな?」
「あ、言い回し変えないとわかんねえかも」
などなど色々気にするんですよ。
で、それが結果的に読み易い文章に繋がってるのではないかと思うわけです。
あと、人見知りは変なとこで完璧主義な方が多いなあ思っています。
さっきの”人の目を気にしちゃう云々”もそうですが、細かい部分をめちゃめちゃ気にするんですよ。
物の位置とか作業の順序とか、何気なく言われた一言とか。
文章で言えば、文字のサイズ・スペースの幅・ 太文字のバランス、とかですかね。
意識しないとそんな見ないとこまで完璧にこだわろうとするので、そこも細かい気配り的な感じで見やすさに貢献してるんでしょうかねえ。
まとめると、
バカで人見知りでライターやってる人最強!!
ってことです。
ってな感じですげえ勝手な”文章うまい人理論”を書きましたが、これはあくまで「見やすい文章」という面での話です。
面白い文章は全く別物かと思います。
すげえ詰め詰めな感じで、小見出しも雑な文章でもやたら面白い文章を書く人はいますしね。
僕は全然できないんで、読みやすさよりもそういう文章書きたいなあと思います。
いいなあ!面白い文章書きたいっ!