神保町周辺ランチ・ディナー

【ガヴィアル】神保町で食べる具材ゴロゴロカレー!スイートなポテトが最高すぎる!

 

 

 

 

やっぱり一番好きな料理はマッマのカレーだよな!

 

 

というのは多くの方々、特に30手前の男性なら共感してくれるはず。色々食レポしてはいますが、やはりマッマのカレーが一番美味いっぽい。

思春期の頃はなー、マッマの料理をいつも食べてたからなー、特に何も思いませんでしたがここ最近しみじみ感じます。

ちなみにこちらが僕のマッマのカレー。

 

f:id:hitomishiriman:20180409184216j:plain

たまに土日に帰って食べてます。二日目の例の味がするやつです。

とまあ、マッマのカレー自慢はここまでにして、先日マッマのカレーに次いで美味しいカレーを食べてきたのでご紹介します!!

 

神保町『ガヴィアル』へ

 

訪れたのは神保町にある『ガヴィアル』というお店。こちらは欧風カレーのお店です。

 

f:id:hitomishiriman:20180408221933j:plain f:id:hitomishiriman:20180408221941j:plain

個人的に神保町は、カレーをはじめとした様々な料理が集まる激戦区というイメージがありますね。やはり大学が割と近いというのもあるんでしょうか?学生向けのお店もちらほら見かけますし。

 

f:id:hitomishiriman:20180409192048j:plain

なんと神保町駅A5出口の目の前という絶好のポジショニング。目の前の横断歩道を渡るとすぐにあります!

 

f:id:hitomishiriman:20180409184603j:plain

狭い階段を上がり店内に入るとすでに満員!ランチ時は若干過ぎていたのですが、それでもお店に入るまでに数人の待機列がありました。

 

f:id:hitomishiriman:20180408222328j:plain

メニューはメインの欧風カレーやサイド、ドリンクまで用意。

今回は『ミックスカレー1,550円+チーズトッピング200円+大盛り200円』を選択。

他も捨て難いけどね、卑しい僕はいろんな種類の具材を食べたいのでミックスにしました。

 

程よい甘さが支配するカレーセット!

 

f:id:hitomishiriman:20180408222443j:plain f:id:hitomishiriman:20180408222452j:plain

いいですね!本格カレーという感じ。銀の器(名前は知らない)にたっぷりと入ったカレー、チーズとココナッツの香りがほんのり漂います。

甘口を頼んだのですが、匂いがすでにマイルドな甘さを発してる!非常に独特な、ココナッツのような香りが漂ってきますね。

 

f:id:hitomishiriman:20180408222559j:plain

特徴的なのは、すべてのカレーに茹でたジャガイモがついてくること!ジャガイモはカレーに入っているものですが、ゴロッとそれごと出てくるのは初めてです。

漂う焼き芋のような甘い香り。デザートにも近しい香りですね。

早速カレーをひとすくい……。

 

f:id:hitomishiriman:20180408222654j:plain

おおおおおおおおおおお具材がゴロゴロ!!

中身はチキン、アサリ、エビ。マッシュルームも入ってます。

料理が出てきたときは、波ひとつない平和な海のようなカレー。平坦カレーとアーモンドが広がります。

しかし一度掘り起こせば、大ぶりの具材がゴロッゴロ!スプーンに伝わる重み……!食べ応えの期待がぐんぐん高まります。

 

f:id:hitomishiriman:20180408223100j:plain

カレーの口当たりは、香り通り大変まろやか!口当たりはシチューに近いですね。

ザラザラのとろみが口の中で広がります。ココナッツの甘い香りとマッチするマイルドな味わいですねえ!

甘口だけあってスパイシーさはほぼありません。子供向けの甘さという訳ではありませんが、ピリ辛さが欲しい方は中辛以上を頼みましょう!

 

f:id:hitomishiriman:20180408223712j:plain f:id:hitomishiriman:20180408223720j:plain

エビを始め、アサリやチキンは満足のいくかみごたえ。エビはぷりぷりですし、アサリはほんのり漂う磯の香りがグッド!

磯の香りがカレーの香りに押し殺されないのが良いですね。やはり甘口だと香りの刺激も弱いので、具材の香りがそのまま楽しめます。

 

f:id:hitomishiriman:20180408224057j:plain f:id:hitomishiriman:20180408224102j:plain

ここでジャガイモの出番!バターにつけてもよし、カレーをつけてもよし、そのまま食べてもよし、食べなくてもよし!すみません冗談です。

香りが焼き芋なら味も焼き芋。余計な味付けなしのジャガイモの甘さに舌鼓を打っちゃいます😋

案外スイートポテトにも近いかも?中辛以上のカレーと食べたらまた違ったマイルドさが生まれるのではないかな?

 

 

 

 

ーーー半分くらい食べたところで、あの衝動が出てきた

 

 

うううううううううううう

 

 

f:id:hitomishiriman:20180408224236j:plain

秘技:全かけ⭐️

 

まあカレーなので本来の食べ方をしているだけなのですが、いつやってもこの食い方は魅力的。無論カレーなので汚いとか言われることも無し!

 

f:id:hitomishiriman:20180408224410j:plain f:id:hitomishiriman:20180408224415j:plain

少しずつ味わっていたとはいえ、ぶちまけてみるとまだまだこんなに具材がゴロゴロ……!素晴らしい!!

ルーの下に溜まっていたマッシュルームやチキン、アサリを凝縮されたコクと共にぐもぐ。食べきる前の溜まりに溜まったコクってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。

 

f:id:hitomishiriman:20180408224452j:plain

ジャガイモもカレーもあまりに美味しくてペロリ😋ごちそうさまでした!

 

 

マイルドの極みカレー!

 

様々なランチが集まる食の激戦区、神保町。その場所にふさわしく美味しいカレーでした!

甘口ということもあり口当たりはかなりマイルド!本当にシチューのようです。刺激が欲しい方は中辛以上がお勧めですね。

具材も大玉がゴロゴロ。どれも食材の食感と風味を十分味わえるボリュームです!神保町には他にも美味しい食事がわんさかありますからねえ。さらに開拓していきましょう!

まあマッマのカレーにはかなわないけどね。

 

 

営業時間やアクセス

 

関連ランキング:カレーライス | 神保町駅竹橋駅九段下駅

 

 

 

カテゴリで探す!