ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【自家製麺伊藤】赤羽のミシュラン獲得ラーメン!『あっさりの最高峰』を隠れ家で味わおう!


スポンサードリンク

 

 

 

シンプル・イズ・ベストって実に素晴らしい……❤️!

 

 

 って思うことが時々あります。料理に関しては味が濃かったりインパクトが強いほど記憶に残りやすいモノ。

ただそれだけでなく、素朴だからこその良さというのもあると思うんですよね!

今回は赤羽のラーメン屋で、そんな『シンプル・イズ・ベスト!』を体現したような隠れ家的名店へ行ってきました!

  

 

 

  

赤羽の名店『自家製麺伊藤』へ

 

自家製麺伊藤の看板

訪れたのは赤羽にある『自家製麺伊藤』というラーメン屋。

ここは赤羽駅東口から徒歩一分という抜群の立地にもかかわらず、若干場所がわかりづらいお店!看板はすぐわかりますが、入り口がどこか迷ってしまいます。

 

 

自家製麺伊藤の入り口

入り口は『自販機と横のビルの間の小道』にあります!

人間一人がやっと入れる狭さの小道にすでにお客さんが数人並んでいますね。

 

 

僕は来店した11時30分頃は並ばず入れましたが、12時を回ると小道に一気に行列ができ始めます。ピークタイムは避けて入店するのが無難でしょう!

 

 

 

『自家製麺伊藤』はミシュラン獲得店舗!

 

 

こんなに分かりづらいお店なのにすごい行列だな!

 

 

と思ってしまいますw

実は自家製麺伊藤は、ミシュランで『ビブグルマン』を獲得したお店!

ビブグルマンとは、『星獲得ではないけど調査員がめちゃくちゃオススメしたい!』というお店に与えられる、ミシュランのキャラクターマークのこと!

 

 

基本的に5,000円以下のお店が選ばれるため『味はミシュランクラスだけどリーズナブル』というお店が多いんだって!どのみちめっちゃレベルが高いってことだね!

 

 

銀座店・浅草店もあるのでお近くの方はぜひ!

 

 

自家製麺伊藤の店内・雰囲気

 

自家製麺伊藤の店内

とにかく狭いです!キッチンを目の前にしたカウンター席が八席のみ。すぐ後ろは出入り口となっています。

ドアは横にガラガラ開けるタイプで、
食券機はそのドアの一番奥にあります!

 

 

キッチンが近いので煮干しの香りをダイレクトに感じる!

 

 

 

自家製麺伊藤のメニュー

 

自家製麺伊藤のメニュー①

メニューは実にシンプル!比内鶏そばを中心に選べますが、数は多くありません。トッピングもほぼ無いですし、本当に鶏そばに絞って販売していますねえ。

装飾も特にされおらず『職人がラーメンだけに集中した』という雰囲気。

 

 

自家製麺伊藤のメニュー②

麺の量の目安が書いてあります!下には『麺は元々かためです』宣言!

今回注文したのは『比内鶏肉そば中850円』!鶏肉そばを食べることがそんなに多く無い僕。果たしてどんなお味がするのでしょうか?

 

 

見た目も味もあっさり!比内鶏肉そば!

 

比内鶏肉そば中①

比内鶏肉そば中②

 

 

めちゃくちゃシンプルな見た目!それにちょっとキラキラしてる……!

 

 

 

鶏肉の香りをまといながら、そばの登場です。具材はネギと比内鶏肉のみ!ここにも余計な施しは一切なし!シンプルな味で勝負しようということですね……!

 

 

比内鶏とスープのアップ

鶏肉の脂が溶け出しながらも透き通るような綺麗なスープ。コテコテな色合いがなく、本当にあっさりした見た目です。

 

 

ストレート麺

綺麗なストレート麺!歯ごたえのある硬さですが、ストレートなのでスルスルッとしたそうめんのような爽やかな喉ごしです!

 

 

『麺は元から固めです宣言』が食券機にあったけどその通り!

 

 

 

 

スープのアップ

スープはやはりあっさり!煮干し独特の香りは意外としませんねえ。口に入れると、鶏のさっぱり香ばしい風味がフワッと漂います!

 

 

こってりじゃないから、麺にもあまり絡んでこない!コテコテ重すぎないから、麺の喉越しが爽やかだったんだなあ

 

 

 

 

レンゲに乗せた比内鶏とスープ

比内鶏とスープを一緒に食べると、味の濃さが変化!肉の濃厚な脂がじんわり染み出し、さっきよりも舌に強めの味わいを残してくれます!

比内鶏もとろりとして柔らかい……。脂と脂身がダブルでしっかり溶けていくのが気持ち良いです!

 

  

残り少しの麺

後半になると比内鶏の脂が強さを増してきます。あっさりスープに溶け込み、味が明確に変わっていくんですよ!

 

 

最初は優しいあっさり味で入って、最後は脂でちょっと力強い味に!

 

 

 

 

空の器

麺の喉越しの良さと、胃もたれしないスープのあっさりさで早々に完食!ごちそうさまでした!

 

 

自家製麺伊藤の口コミ

 

 

今日は帰りに久々に赤羽で下車して自家製麺 伊藤さんへ。
定期的に伺いたくなるお店です。
王子神谷の方に本店?がありますね。
他に姉妹店?が銀座や浅草にも⁉︎
ミシュランのビブグルマンに初めてラーメンが載った!って時に初めて見たような気がします。
元を辿れば秋田は角館。
秋田ケンミンの血が流れている私にはどこか懐かしさを感じる味です。
多分気のせいだけど…笑

ここのメニューはシンプルニ本建て。
煮干し出汁スープのネギしか乗ってない超絶シンプルな中華そば、中華そばにチャーシューが乗った肉そば。
そして、煮干し出汁に比内地鶏のスープを足したスープの比内地鶏そばと比内地鶏肉そば。
あとは麺の量が小中大とあります。
呑んだ〆には中華そばの小が最高です!
今日は肉そば中を食券機で買って渡します。

そういえば、ここの店舗のことにも触れておきましょう。
えっ、こんな所に飲食店?ってくらいボロい…基、味のある佇まいです。
カウンター席のみで、入口が全て引き違い戸になってて、どこからでも入れるし、どこからでも出れます。
まずは一番奥に向かい、引き違い戸を開けて食券機で食券を購入、店主にお渡しします。
食券機の横にコップとウォーターサーバーがあるので、お水を入れ、空いてる席を探します。
席が空いてれば、一度そこから出て外を回って一番近い引き違い戸から入ればオッケーです。

着丼まで待つこと5分も掛かりません。
ぱっと見、麺がスープから大幅に出ている笑
普通スープからですが、まずは麺から!
細い低加水の麺、細いのにやたら腰があって、歯応えがなんというかポキポキ!
この麺がこの中華そばの主役なんです。
この麺が活きるネギという薬味と濃い煮干し出汁スープです。
是非途中でカウンターに置いてあるギャバンの胡椒をかけてみてください。
これが濃い煮干し出汁のスープに合い、ポキポキ麺が更に美味しくなります。

久々に伺ったんですが、店主?がイケメン兄ちゃんになってました!
そしてスープがなんか更に濃くなったような…。
けど、ポキポキ麺は変わらず。
最高に美味しかったです。

 

引用:食べログ

 

 

 

口コミでもこのシンプルな旨さが大絶賛!スープと麺の素朴を突き詰めたような味がたまらないんですよねえ……。

 

 

 

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:ラーメン | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅