ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【うどんとお酒土麦:川越】行列必至の人気ランチ!インスタ映え待った無しのレモンたっぷりうどん!


スポンサードリンク

 

 

本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんの写真

 

 

川越の人気うどん屋さん!ほろ苦さもある大人なランチを楽しんできたぞ!

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:うどん | 本川越駅川越市駅

 

 

 住所
埼玉県川越市連雀町9-1

 

営業時間
昼:11:00~15:00 (L.O.14:30)
夜:17:30~21:00 (L.O.20:30)
※麺切れの場合や混雑状況によっては、ラストオーダー前に受付終了

 

定休日
月曜日の夜
火曜日 

 

電話番号
049-214-3394



 

本川越『うどんとお酒土麦』へ!

 

本川越『うどんとお酒土麦』の外観写真

訪れたのは、本川越『うどんとお酒土麦』!

北海道や埼玉、香川などのうどん粉を独自にブレンドした自家製麺のうどんを提供しているお店!

連日行列ができる人気店です。この日もランチピークタイム前から列ができておりました。

より詳しい情報やお店のこだわりは公式サイトをご覧ください!

 

udon-tsumugi.com



 

うどんとお酒土麦の店内・雰囲気

 

本川越『うどんとお酒土麦』の店内写真①

本川越『うどんとお酒土麦』の店内写真②

本川越『うどんとお酒土麦』の店内写真③

ど平日の12時前にも関わらずほぼ満席!2階にも続々お客さんが案内されていました。

かなり女性客が多い印象。よくインスタでも『うどんとお酒土麦』の料理写真がアップされていて、まさにインスタ映えも一緒に楽しめるお店のようですねえ。

 

 

ポロシャツのおっさんが一人でうどんを食べるのはなかなか勇気がいるぞ!

 


 

うどんとお酒土麦のメニュー

 

本川越『うどんとお酒土麦』のメニュー表写真①

本川越『うどんとお酒土麦』のメニュー表写真②

美味しそうなオリジナルうどん(ò_óˇ)肉玉ラー油とかも超美味しそう……。

王道のぶっかけもあれば、うどん御膳もありますねえ。

今回はここから、目玉商品の『レモンの冷かけうどん900円+大盛り100円+鶏天盛600円』を選択!



 

【食レポ】酸味やほろ苦さで大人なうどんランチ!

 

本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんの写真

本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんと鶏天盛の写真

 

 

これはすげえ、米津玄師レモンが大量に!!!!!



 

 


 

本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんのアップ写真

これは思う存分に敷き詰めてきましたねえ!他の具材は一切無し、めちゃくちゃシンプルなうどんの登場です。




本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんと拳のサイズ比較写真

器もかなりでかい。麺類でこの量はかなりやべえな。大きさから考えると、レモンもかなり入っております。




本川越『うどんとお酒土麦』の、鶏天盛の写真

鶏天盛も香ばしい油の風味を漂わせながら、モリモリっと器に乗っております。

それではまず、麺を一口、




本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんの麺の写真

 

 

テュルテュルな喉越し!武蔵野うどんみたいなゴワゴワも良いけど、やはりこういう王道もやめられんな

 

モチモチ麺にレモンの風味がほんのり絡みます!麺と一緒だと、モチモチの引き立て役としてほどよい味付けになっていますね。




本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンの冷かけうどんのスープの写真

スープ単体だと、キュッとくる柑橘系の味わいが旨い!訪問日が8月末だったのですが、この酸味が暑い日にぴったりですねえ。

酸味も感じつつ、そこまで強くないので飲みやすいです。




本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンとうどんを箸で掴んでいる写真

 

 

んっ、レモンの皮がほろ苦い!

 

レモン単体はやっぱ刺激が強いです。酸味に加えて皮のほろ苦さもあり、かなり大人の味わいですねえ。




本川越『うどんとお酒土麦』の、レモンのアップ写真

 

 

ちなみに数枚重ねは刺激強すぎて、

 

 

(・X・)

 

こんな感じの口になるので苦手な人は注意です。さすがに苦さと酸味を重ねて食うのはきつかった




本川越『うどんとお酒土麦』の鶏天盛を箸で掴んでいる写真

鶏天盛は衣がしっとりめ!油がしっとり染みていてジューシーです。




本川越『うどんとお酒土麦』の、鶏天盛に柚子胡椒をつけている写真

柚子胡椒でレモンとはまた違った刺激!




本川越『うどんとお酒土麦』の、残り半分のレモンの冷かけうどんの写真

 

 

これ大盛りだと結構多いな……

 

店員さんから『レモンの皮は苦いので残しても大丈夫ですよ~』と言われたのですが、確かにこのボリュームに苦さが加わるとちょっと食べづらくなります。




本川越『うどんとお酒土麦』の調味料の写真①

本川越『うどんとお酒土麦』の調味料の写真②

このレモンは適度に食べて、時折調味料で味変をしながら楽しむのが良いですね!




空の器の写真

もちろん僕は完食しましたけどね!ごちそうさまでした!



 

うどんとお酒土麦の口コミ

 

 

 

 

 



 

【まとめ】美味しいけど適量がオススメなレモンうどん!

 

ボリューミーな上に酸味と苦味強いのでより満腹感が刺激されましたw

味は暑い日にぴったりで爽やかだったんですが、レモンは適量を楽しむのがコツですね。皮は無理しない程度に食べましょう。

 

 

普通盛りを他の天ぷらと共に食べるのがベストっぽいな!