ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【めんくい:光が丘】住宅街に紛れるとんこつラーメン屋!昔ながらの中華そばをあっさり油で堪能する!


スポンサードリンク

 

  

光が丘『めんくい』のとんこつラーメンの写真

 

 

老舗感たっぷり!ちょっと入りづらいけどうんまい油のラーメンが食えるお店に行ってきたぞ!

  

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:ラーメン | 光が丘駅



住所
東京都練馬区高松5-14-9

 

営業時間
水~土➡︎ランチ11:30〜15:00
    ディナー17:30〜20:00
日・祝➡︎11:30〜16:00

開店前にシャッターが閉まっているので、営業してるか不安な外観ですがちゃんと営業してます。

*売り切れ次第終了

 

定休日
月曜・火曜(不定休)



 

光が丘『めんくい』へ!

 

光が丘『めんくい』の外観写真

訪れたのは、光が丘『めんくい』!ビジュアルが完全に倉庫。

光が丘駅から10〜15分ほどの場所にあるお店。比較的栄えている駅前とは違い、完全なる住宅街にあります!

 

 

ビジュアルがこんな感じなので一瞬開店してるか迷ったぞw

 

 

めんくいの店内・雰囲気

 

光が丘『めんくい』の店内写真①

光が丘『めんくい』の店内写真②

光が丘『めんくい』の店内写真③

光が丘『めんくい』の店内写真④

すんごいTHE・ラーメン屋感。

なんなら倉庫をそのまま使っているような感じがありますねえ。

扉を開けると、カウンターに囲まれた厨房の真ん中でご主人が腕組みして仁王立ちしていたので一瞬ビビりましたw

まだ11時30分頃入店したのでまだそこまで混んでいません。12時を過ぎると、近くで現場系の仕事をしているであろう方々がワッと増えていきます。



 

めんくいのメニュー

 

光が丘『めんくい』のメニュー表写真

シンプルなとんこつラーメンか、少し辛い『からとん』の2種類のみ!あとはお好きにトッピングできます。

ここから『とんこつ700円+煮バラ300円+半ライス80円』を選択!

こういう所のラーメンは決まってインパクトがでかいんですが果たしてw



 

【食レポ】食べやすい油たっぷりラーメン!

 

光が丘『めんくい』のとんこつラーメンの写真

光が丘『めんくい』のとんこつラーメンセットの写真

とんこつ700円

 

 

めっちゃこってりしてそうなビジュアル!なんかプカプカ浮いてっぞ

  

完全にお店の外観にピッタリ合うラーメン!

この暗い倉庫っぽい雰囲気ですごく上品なラーメンが出てきたらどうしようかと思いました(褒め言葉)




光が丘『めんくい』のとんこつラーメンのアップ写真

上には煮バラがこんもり。てかスープを遠目から見ると、ゼラチンで固めたみたいなビジュアルしてる気がするw

それではまずは麺を一口、




光が丘『めんくい』のとんこつラーメンの麺の写真

 

 

麺モッチモチ!昔ながらの、あの中華そばの風味だ

  

なんというか昔懐かしい味ってすんごい表現が難しい。

でも皆さんなんとなく想像できますよね?

 

 

 

 

そう、多分その味です感想執筆の放棄

 

 

 

 

光が丘『めんくい』のとんこつラーメンのスープのアップ写真

そしてこの油が、強烈なビジュアルに反して意外とあっさり!油の旨味とダシが上手に混ざり合い、非常に飲みやすいんですよ。

くどさがあまりなくほどよいしょっぱさ!とんこつよりも醤油っぽい風味ですね。




光が丘『めんくい』のとんこつラーメンのチャーシューの写真

チャーシューはプリプリ。スープがよく染み込んでおります。




光が丘『めんくい』のとんこつラーメンの麺のアップ写真

 

 

このメンマのコリコリがたまらんなあ!

  

モッチリ麺との食感のギャップが楽しい一口!こんなに食べやすいとは思わなかったぜ……。



 

光が丘『めんくい』のライスの写真

 

 

 


後半はこいつを!!!

 

 

スープにぶち込んで!!!

 

 

 

 

光が丘『めんくい』のとんこつラーメンのスープに、ライスをつけた写真

いやーーーーこの油としょっぱさにライスが合わないわけがない!!

 

 

絶対旨いですやん、こんなの

 


光が丘『めんくい』の高菜の写真

光が丘『めんくい』のとんこつラーメンの卵の写真

高菜や卵とも組み合わせるとあっという間になくなってゆく!



 

空の器の写真

スープまで飲み干して、ごちそうさまでした!



 

めんくいの口コミ

 


 




【まとめ】ほどよく油やしょっぱさを感じるラーメン!

 

とんこつというよりも醤油っぽさを感じる逸品でした!しかしそれでも問題なく旨い。

ほどよい油としょっぱさってこんなに食べやすいんですねえ……。締めのライスまで食べるべきですわこれは。

 

 

めっちゃ疲れた時に食べたくなりそう