旅先グルメ

【三四味屋:金沢市中央卸売市場】サイズの概念がバグる居酒屋!爆裂ボリュームの海鮮を食べ尽くせ!

 

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせの写真

 

 

これまで食べてきた中でダントツのボリューム!むしろ悪ふざけを疑うレベルのとんでもない居酒屋へ行ってきたぞw

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:居酒屋 | 上諸江駅金沢駅七ツ屋駅

 

 

住所
石川県金沢市西念4-14-8 金沢魚商会館1F

営業時間
月~土➡︎18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日
日祝

電話番号
076-263-6576

金沢市中央卸売市場『三四味屋』へ!

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の外観写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の外観写真②

訪れたのは、金沢市中央卸売市場『三四味屋』!

金沢市中央卸売市場は、金沢駅から徒歩20分ほどの場所にある魚市場!

業者への卸売専門のため基本的に市場内への立ち入りはできません。築地などとは少し違うイメージですね。

金沢市中央卸売市場の場内写真① 金沢市中央卸売市場の場内写真②

 

 

ほとんど人がいないぞ!築地とかとは全然違う場所だなあ。飲食店は何店舗か立ち並んでるぞ!

 
 

公式サイトはこちらです!

www.kanazawa-market.or.jp

 

三四味屋の店内・雰囲気

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の店内写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の店内写真② 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の店内写真③

金曜の18時30分過ぎで一番乗り!金沢駅から遠いしちょうど大雨だったので、閑散としていますね。

 

三四味屋のメニュー

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』のメニュー表写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』のメニュー表写真②

まずこちらがドリンクメニュー。ご夫婦で営む個人居酒屋なので、カシオレとかの甘いお酒はない様子。

あまりこうした雰囲気の居酒屋には置いてないですしね。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』のメニュー表写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』のメニュー表写真② 金沢市中央卸売市場『三四味屋』のメニュー表写真③

 

 

おろ?メニューは店内に貼ってあるけど値段が書いてないな……

 

ちょっと怖くなる僕。

あ、でも先に言っておくとべらぼうに高いとかではないので安心してくださいw

まあとはいえ、値段がわからないとフードをいくつか頼む時に不便ですよね。

 

 

 

大丈夫です、この居酒屋では絶対に何品も食べれないので、絶対。

 

【食レポ】覚悟を決めて食え!

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の日本酒、手取川の写真

まずは『手取川450円』からスタート!日本酒の中でも一番飲みやすい部類のお酒です。

当然一瞬アルコールはきますが、すぐに引くので僕のような下戸でも飲みやすいですね。

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の魚肉サラダの写真

お通しの魚肉サラダ!歯ごたえバッチリで旨い!


さて、それでは一品目を注文!

実は最初に食べるのは決めておりまして、インスタで見てからスゴく気になっていた『刺身盛り合わせ』がありました。それを注文します。

『1/2盛り』と『1/4盛り』があり、お一人様は1/4盛りのみの提供とのこと。

 

 

1/4かあ……足りるかなあ……

 

 

 

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせの写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせの写真② 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせの写真③

 

 

 

 

……おや?

 

 

 

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせと拳のサイズ比較写真

おかしいですね、僕の知っている『1/4』という概念はどこへ消えたのでしょうか?

 

 

思わずおかみさんに質問します。

 

 

えっと、これって1/4……?

 

 

 

あー、なんか1/4って書いてるけどそれで7割くらいなんですよ!w

 

まさかの適当。これ1/2も頼めたらエライコッチャでした。

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身盛り合わせの写真

ざっと見ただけでも、『マグロ』『カツオ』『イカ』『エビ』『サーモン』『タコ』など、その他諸々合わせて15種類くらいの盛り合わせ!

そんな盛り合わせある?普通5種類とかじゃない?

これで3580円!このハイボリュームな刺し盛りがこの値段はやばいです。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真②

 

 

やべえ、味も一級品!脂ノリノリすぎて旨い

 

これだけの盛り合わせなので、むしろそれだけが特徴かと思っていました。

が、心配無用。さすが市場近くの居酒屋です。新鮮さは折り紙つき。

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真②

なかなかの厚みなのですが、それを感じさせないとろける口当たりです!

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の白米の写真

 

 

こんなん白米欲しくなるに決まってますわ!

 

もしこれが観光地価格なら、5,000円は超えると思います。このクオリティー&ボリュームで、3,000円台の刺し盛りなんてあるんだ……。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の、残り半分の刺身盛り合わせの写真

爆裂に食べ進めてようやく半分くらいでしょうか?それでもまだまだあります。

ですが魚はとても旨いので問題なく食べれそうですね。

 

 

ここで他のメニューも追加!

 

 

(揚げ物系食べたいなあ。まあこんなバカでかいメニューは刺し盛りくらいだろw)すみません、豚ロースカツください!

 

 

 

あー、えっとね、基本的にコロッケ以外は一人では絶対食べきれないからやめておいた方が良いですよ!

 

 

 

なにそれこわい

 

まさかの店員さんストップ。

どうやら揚げ物系を一人で完食した人はいないらしく、ギリギリ『海苔の天ぷら』を食べきった人がいるくらいとのこと。

 

 

 

 

えっと、じゃあ焼き魚は……

 

 

 

魚も大きいのを積み重ねて出してるから……

 

 

 

なにそれこわい

 

値段を気にして頼むづらいお店はありますが、ボリュームを気にして頼みづらいお店は初めて。こうなると何を頼むのにも勇気がいります。

とりあえず女将さんに聞いて、『この中では』ボリュームの少ない『はたはた焼き』を選択!

金沢市中央卸売市場『三四味屋』のはたはた焼きの写真

 

 

え……?はたはたが7匹も……?

 

 

なんでしょう、違う世界線で生きているのでしょうか?完全に僕らとはサイズの概念が違いますね。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』のはたはた焼きと拳のサイズ比較写真

ちっちゃいシシャモが7匹とかじゃありません。この大きさのはたはたが、7匹。確実におかしい、色々と。

あの刺身の後なので、マジで食えるか不安になってきました。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』のはたはた焼きの卵の写真

 

 

うわ!卵プチプチでめっちゃ旨い!身もホクホクでこれまたクオリティー高し!

 

驚きました、焼き魚も十分すぎる旨さ!

この卵がイクラのように、いや、それ以上に弾力ある歯ごたえ。これが弾けて塩風味と共に口の中で広がり瞬間が至福でしかありません。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』のはたはた焼きのキモの写真

卵ではなくキモ(?)と思われる部位。これが今度はトロットロ。お酒のおつまみとして相性抜群の力を持っていますねえ!

 

 

 

ここら辺でちらっと周りの席を見渡すと、

 

・普通に煮付けで食べるようなサイズの鯛が5匹くらい積み上げられたお客さん


・カキフライが15個くらい積み上げられたお客さん

という異次元の光景が繰り広げられています。

 

完全に『ランチの定食で来たらかなりギリッギリで完食できるけど居酒屋メニューとして何品も頼んだらやばい』メニューが揃っている様子。我々は何と戦っているの?

 

 

 

豚ばら串焼きも注文!

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の豚ばら串焼きの写真 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の豚ばら串焼きと拳のサイズ比較写真

 

 

あれ?なんか小さくない?

 

とか一瞬思ったのですが、冷静に考えるとこのサイズが5本なので普通にでかい。

刺身盛り合わせとはたはた焼きのおかげで、無事サイズ感覚が狂い始めています。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の残り少しのフードの写真

ここら辺からは、マジで己との勝負。

3品しか頼んでいないのに、お腹がえらいこっちゃになっています。

どれも味は絶品!なのでいけるかと思ったのですが、それを上回るボリュームが僕に襲い掛かります……。

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真① 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真② 金沢市中央卸売市場『三四味屋』の刺身の写真③

サカナ……プリプリ……ウマイ……オナカ……キツキツ……ヤバイ……ノコシタクナイ……サカナ……プリプリ……ウマイ……オナカ……キツキツ……ヤバイ……

 

ひたすら頭の中で葛藤が続く。

 

 

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の残り少しのフードの写真

 

 

残して……しまいました……

 

数多くの大盛りグルメに挑戦してきましたが、初のお残し……。なんとも無念……。

マジで味は絶品すぎます。あとはボリュームさえ気をつければ……!完食……!

金沢市中央卸売市場『三四味屋』の残り少しのはたはた焼きの写真

 

 

女将さんが良い方で、持ち帰らせてもらいました……。ホテルで無事完食させていただきました!冷めてもウマイのです!

 

ちなみに今回の会計は7,280円でした!

『お酒450円』『刺身盛り合わせ3,580円』なので、他のメニューはだいたい1,600円くらいかと思います!

 

三四味屋の口コミ

 

 

 

 

【まとめ】究極の爆盛りグルメ、ここにアリ!

 

マジで味は絶品。新鮮そのものの刺身に、ホクホクの焼き魚と、魚のウマイ食い方を存分に楽しむことができました!

ボリュームはマジで油断しちゃダメです。800gとかの丼を完食して来た僕ですらお腹がはちきれそうになっております。

 

 

是非とも複数人でワイワイこのボリュームを楽しみながら、絶品魚料理に舌鼓を打ってくれ!

 

 

カテゴリで探す!