23区外のランチ・ディナー

【ぽか羅:本川越】野菜がゴロゴロ!静寂の中で食べる本格派カレー!

 

 

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの写真

 

 

観光地川越の中で静かなご飯を食べたい時に!なかなか穴場な気がいたしまする

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:インドカレー | 川越市駅本川越駅川越駅

 

 

住所
埼玉県川越市中原町2-14-12 

 

営業時間
月~金➡︎ランチ11:30〜14:15
    ディナー17:30~20:45
土・祝➡︎ランチ11:30~15:00
    ディナー17:30~20:45
日曜日➡︎ランチ11:30~15:30
    ディナー休み

 

定休日
第1・3・5火曜日、毎週水曜日
*乳、幼児連れ(未就学児)のご来店はご遠慮下さい。

 

電話番号
049-226-3255

 

本川越『ぽか羅』へ!

 

本川越『ぽか羅』の外観写真

引用:食べログ


訪れたのは、本川越『ぽか羅』!西武新宿線本川越駅、あるいは東武東上線川越市駅からそれぞれ徒歩5分程度の場所にあるお店です。

本川越駅は出口が2つあるのですが、『ぽか羅』は西口側にあるお店。東口側は、時の鐘や菓子屋横丁などの観光地に近いためかなり人が多いです。

そのためお店も混んでいる場合が多いのですが、西口側は閑静な住宅街のためあまり人がいません。

なので、ゆったりと食事をしたい方にはオススメの立地となっています!

 

ぽか羅の店内・雰囲気

 

本川越『ぽか羅』の店内写真① 本川越『ぽか羅』の店内写真② 本川越『ぽか羅』の店内写真③

金曜の18時入店で一番乗り!

カフェっぽい雰囲気で、ゆったりしたジャズが流れる空間。観光地感が一気に抜けて静かなご飯を楽しめそうっすねえ。

 

ぽか羅のメニュー

 

本川越『ぽか羅』のメニュー表写真① 本川越『ぽか羅』のメニュー表写真②

ディナータイムですが、基本1,000円以下で食べれるのでなかなか良いですね!ランチタイムよりもグッと値段が上がっちゃうところも多いので。

 

 

ライスの量と辛さは自由に選べます!

 

ライスの量
小ライス・普通・中盛り➡︎無料
大盛り➡︎+150円

 

辛さ
普通・小辛・辛口➡︎無料
大辛➡︎+50円
超辛➡︎+100円


今回はここから『チキン野菜カレー1,080円+大盛り150円+辛さ普通』を選択!

 

【食レポ】柔らか野菜がゴロゴロのカレー!

 

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの写真

 

 

おー!かなり野菜が乗ってる!

 

鼻をツンとつく香辛料の風味を漂わせながら登場!細かくされたりせずに、ほぼそのままの形で野菜がゴロゴロっと乗っていますねえ。

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの写真 本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーと拳のサイズ比較写真

皿が結構広めでサイズよし!

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーのアップ写真

ハーブと思われる薬味もパラパラと乗っています!これもまた香ばしい。

それではまずは一口、

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの写真

 

 

うはー、かなり柔らかいぞ!サイズは大きめだがスルスルっと食べれちゃうね

 

グッと頬張るかと思いきや、なかなかの柔らかさ!野菜の旨い汁がじゅわあっとしみ出て、ルーと混ざり合います。

オクラのとろみが良い喉ごしを作ってくれます!

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーのルーの写真

香りに反して強い辛味はありません。ちょいピリリとするくらい。

舌触りはカレースープのようにサラサラっとしており、油がちょい見え隠れ!これもサラサラしているのでベタつきはありませんね。

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの野菜のアップ写真① 本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの野菜のアップ写真② 本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの野菜のアップ写真③

ニンジン・レンコン・カブと、硬めな野菜もたっぷり入っていますが、これらもしっかり煮込まれているので柔らかい!

特にカブがびっくりするくらいジューシーです!あの漬物とかのイメージが強いからなあ……。

 

 

ここらで付け合わせ漬物もパクリ、

本川越『ぽか羅』の漬物の写真

 

 

あ!ピンクの漬物はめっちゃ辛い!w

 

カレーはちょど良い刺激なのですが、このピンクの漬物はめっちゃ辛い!辛いのが得意ではない方、気をつけましょうw

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの野菜のアップ写真① 本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの野菜のアップ写真②

煮込まれたトマトとナスのジューシーさも捨てがたい……。野菜の水分がプチュっとはじけるような感覚!

本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーのチキンのアップ写真 本川越『ぽか羅』のチキン野菜カレーの野菜のアップ写真 空の器の写真

柔らかチキンやかぼちゃまで!すべての具材が柔らかなカレー、無事完食!ごちそうさまでした!

 

ぽか羅の口コミ

 

 

【まとめ】食べやすい辛さと食べやすい野菜たっぷりのカレー!

 

辛いのが苦手な方は、辛さ普通だと美味しく食べれますね!本格スパイスの風味を心地よく楽しみながらルーを飲み干せます。

野菜は柔らかくジューシーなものばかり!大きさに反してサクッと食べれるので結構減りが早いです!

 

 

大盛りにするとちょうどよく満腹になったぞ!