ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ】浦和に佇む隠れ家そば屋!和風な雰囲気でまったりと食事を楽しもう。


スポンサードリンク

 

 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のそば定食の写真

 

 

浦和にしっぽり佇む蕎麦屋!のんびりした雰囲気で食事をしたい方にオススメですよ!

 

 

 

 

営業時間やアクセス情報

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浦和駅

 

 

 



 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ」へ!

 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の外観写真

今回は浦和『分上野藪かねこ』へ訪問!住宅街にサラッと店を構えており、若干見落としてしまいそうな雰囲気です。

このお店は、そばの名店と言われている『かんだやぶそば』から暖簾分けしたお店。上野にも店舗があり、かなりそば業界の中では有名なお店です。僕は初めて知った




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の入り口写真

この奥に続く細い道のりがまた良いですねえ。

 



『分上野藪かねこ』の店内・雰囲気

 

   

店内はお客さんが映らないようにすれば撮影OK!でもメニュー表は撮影NG!気をつけよう!

 

 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の店内写真①

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の店内写真②

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の店内写真③

めちゃくち良い雰囲気……!

外観も場所も隠れ家感MAX。内観も非常に静かで、かなりゆったりと料理を食べれる雰囲気です!




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のカウンター写真

今回はカウンターでしっぽり食事を楽しみます。

 

 

ランチタイムは避けるのが無難

 

平日11時の開店と同時に入るとさすがにガラガラ。

ですが11時30分頃を過ぎると一気に満員になり、12時前には入り口にも待ちがありました!ピーク時間帯はずらすのが無難でしょうね。 



 

『分上野藪かねこ』のメニュー

 

メニューにはおろしやせいろ等のそばメニューが並びます!

14時までの平日限定ランチは四種類!

 

せいろうセット(1,150円)

そば定食(1,200円)

天丼セット( 1,300円)

初鰹の漬け丼セット(1,300円)

 

価格帯は少しお高めで、全体的に1,000円~をイメージすれば良いでしょう。

今回はここから、平日限定ランチの『そば定食1,200円』を選択!

 


 

【食レポ】浦和の片隅でしっぽりそばを楽しむ!

 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のそば定食の写真

 

   

すんごい『和』っという雰囲気の料理だ!店内の雰囲気ともよく合うなあ

 

そばと白米、刺身に天ぷら、そしてお漬物と汁物のセット。

ボリュームはそこまでありませんね。ゆったりと静かに楽しむ用のセットという感じです。




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のそばの写真

本格派のそばにはおなじみ!形が不揃いで手打ち感が強いのが特徴です!

それではまず一口、




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のそばを箸で掴んだ写真

 

   

少し固めな食感!歯ごたえが結構あるぞ

 

細麺ですが固めに茹でてあるので、ツユにつけてももっちり感が伝わる口当たり!

口の奥へ入ると、スルスルっとした気持ち良い喉越しにしっかり変わります。



 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の刺身の写真

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の刺身を箸で掴んでいる写真

刺身はやや小ぶり。ですがプリプリ感は確かなもの!




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の味噌汁の写真

味噌汁は、とろろと葉物の香ばしさが漂って来ますねえ。

この『和』のセットにぴったりな落ち着く味わいです。




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の天ぷらの写真①

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の天ぷらの写真②

 

   

天ぷらは四種類!『大葉』『ナス』『サツマイモ』『エビ』です!

 



浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の大葉の天ぷらの写真

大葉がほんのーり苦味があってそれが旨い……。脇役っぽい大葉がしっかり美味しいのは良い証拠。




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のナスの天ぷらの写真

ナスからは、それ自体のスープがあふれ出てきますね!野菜の汁まで旨い天ぷらはホントにハマるんですわ……。



 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のサツマイモの天ぷらの写真

サツマイモは噛みごたえ抜群!ホクホクというよりもガツガツと噛むイメージですねえ。




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のエビの天ぷらの写真

エビは細身ながらプリプリ!

 

   

全般的に具材が小ぶりだね。でもそれぞれ歯ごたえや旨味はしっかりある印象だ

 


 

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のサラダの写真

梅ドレッシングでサラダもさっぱりいただきます。




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の蕎麦湯の写真

 

   

マジかよ蕎麦湯の存在忘れてたわ……

 

完全なるミス。これが来る前にツユをそばや天ぷらと共に飲み込んでしまいました。

そばの締めには蕎麦湯が必須って偉い人も言っていたのに……。なぜ忘れてしまったのだ……。




浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』のアイスの写真

完全に蕎麦湯に後悔しながら、デザートのアイス。そば風味でザラザラした舌触りでした!

締めを飲み忘れたのが若干悔しい!けど完食、ご馳走様でした!

 


 

口コミ

 

 

 

 


 

まとめ:量より質なまったりそばセット!

 

いつもガッツリ大盛り飯を食べることが多いのでやっぱりボリュームは足りないですw

ですが逆に、誰かとゆっくり話しながらとか味わいながら食べたい、なんて時には最適なお店。

 

   

こういうお店を知っておくと、女性とご飯に行く時とかいざという時役立ちそうだよね!僕にはそんな機会ないけど

 

 

浦和駅からの行き方

 

①浦和駅西口を出たら右に曲がり、少しまっすぐ進みます。

 

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真①

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真②

 

⬇︎

 

②右へ進める道があるので、そちらへ行きます。歩道は渡らなくて大丈夫です。

 

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真③

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真④

 

⬇︎

 

③しばらくまっすぐ進むと、下へ行ける階段があるのでそこを降ります。左側に『浦和ホール』がありますよ。

 

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真⑤

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真⑥

 

⬇︎

 

④降りたら左へ曲がり、しばらくまっすぐ進みます。『浦和美術館』がある交差点が途中にあるので目印にしましょう!

 

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真⑦

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真⑧

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真⑨

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真⑩

 

⬇︎

 

⑤上記の交差点の右側に『西村整形外科』という病院があるので、そちら側へ渡りましょう。

 

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真(11)

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真(12)

 

⬇︎

 

⑥西村整形外科のある区画を直進し右へ曲がるとお店が出てきます!手前のグレーの一軒家です。

 

浦和駅から『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』への行き方写真(13)

浦和『分上野藪(わけうえのやぶ)かねこ』の外観写真