23区外のランチ・ディナー

【㐂九八(キクヤ):航空公園ランチ】工場隣接の隠れ家!磯の香りたっぷりラーメンを頬張る!

 

 

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばの写真

 

 

海をぶわああああっと感じる、そんなラーメンを食べてきたぜ!

  

 

 

 

営業時間やアクセス情報 

 

関連ランキング:ラーメン | 航空公園駅

 

 

住所
埼玉県所沢市北原町902-1

 

営業時間
月〜金➡︎11:30〜14:30
土日祝➡︎11:00〜15:00

 

定休日
無し

 

 

 

航空公園『㐂九八(キクヤ)』へ!

 

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の外観写真

今回訪れたのは、航空公園にある『㐂九八』さん!航空公園駅から徒歩15~20分前後の場所にあるラーメン屋さんです。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の入り口写真

初見だと微妙に迷うのですが、工場と食品会社店舗の間にひと際目立つ建物がありそれが目印!角を曲がるまでは店舗感がゼロなので一瞬焦りましたw

排気口があり、そこからガンガン磯の香りが漂ってきています。

 

㐂九八の店内・雰囲気

 

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の店内写真① 航空公園『㐂九八(キクヤ)』の店内写真②

 

 

うっわ!めっちゃオシャレな倉庫じゃん!

  

ビジュアルは完全に工場に寄せましたね。明らかに倉庫の類をリノベした感じです!

かなりキレイな内装で、コンクリート打ちっ放しのカフェみたいな雰囲気。店内の奥には漫画もあります!

 

㐂九八のメニュー

 

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の券売機写真

入り口左の券売機で購入します。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』のメニュー表写真

それぞれの詳しい説明はこちらに!メインは4種類で、

①生姜中華そば(750円)

②煮干し中華そば(800円)

③しらすと生のりの山葵和えそば(900円)

④貝と鴨の潮そば(850円)

これに味玉や肉を追加するか選びます。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の替え玉の説明写真

『㐂九八』さんには大盛りはありません。代わりに『和え玉(290円)』が替え玉として売ってます!

 

 

替え玉はイカとカニの風味から選べるぞ!

  

今回はここから『貝と鴨の潮そばの肉増し1,050円』を選択!

 

【食レポ】磯をたんまり感じるあっさりラーメン!

 

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばの写真 航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばのアップ写真

 

 

外まで香ってたもん!そりゃめっちゃ良い匂いするわ!

  

目の前に来たら当然のごとく、強めの磯風味。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばのアサリの写真 航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばの海苔の写真

視覚からは海苔・あさりという海鮮が飛び込んできます!香りも磯と煮干しですからねえ、これはかなり海を感じる。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばの鴨肉の写真

肉増しなので鴨肉もぎっちりと!

それではまずは一口!

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばの麺の写真

 

 

細麺であっさりしているので、すんごいスムーズに胃に飛び込んで来る!

  

これはかなりの食べやすさ!煮干しと磯の風味が絡むのですが、どちらもあっさりでスルスルっと一切の抵抗が無い旨さです。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばのスープの写真

~~~~っ!!!!強めの貝と磯の香りが鼻を抜けるね~~~~~~~!!!!

 

くどさが全くない。それなのに濃厚な海を凝縮したようなスープ!これはがぶ飲み決定ですわ。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、貝と鴨の潮そばの鴨肉の写真

 

 

鴨肉柔らけえ。脂身とかがないから基本あっさり!

  

ここにスープも染み込み、噛むほどにその旨味がじゅんじゅわああっと……。

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、残りの貝と鴨の潮そばの写真

これは完全にひと玉ぺろり!

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、替え玉の食べ方指南書写真

それならここは、和え玉でお代わり!卓上には和え玉の美味しい食べ方が書いてあります。

 

 

ほほう、麺にすでにタレが付いているとな……?

  

今回は『カニの和え玉290円』を注文!

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、カニの和え玉の写真

ビジュアルは普通の麺って感じですねえ……。

こいつをひっくり返して、一口食べると……?

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、カニの和え玉の写真

 

 

下にタレが溜まってる!トロッとしててうめえ

  

しっかりしたカニの風味と合わさり、これだけで十分食べれる旨さ!

航空公園『㐂九八(キクヤ)』の、カニの和え玉の写真

これを残りのスープにつけると、一気に味付けが変わるんですよ……。さっきまであっさり風味だったのに、今度はとろみあるちょい味濃いめなラーメンへ!

空の器の写真

ラストでこの味変、もうぺろりですわ。キレイにごちそうさまでした!

 

㐂九八の口コミ

 

 

【まとめ】海を感じながら、ぺろり余裕のラーメン!

 

カニの麺は初めて食べましたねえ!

最初は磯の風味たっぷりでサクッと食べれるラーメン。2杯目はカニの風味と共に、トロッと濃厚なラーメンへと変化!

 

 

いかつい工場っぽい外観とは裏腹に、最高に優しいあっさりラーメンでした!

 

 

航空公園駅からの行き方

 

①航空公園駅のロータリーを歩道沿いに直進します。

 

航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真① 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真② 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真③

 

⬇︎

 

②横断歩道を直進して、そのまま並木道沿いを歩きます。左にデカイ団地があるのでわかりやすいですよ!

 

航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真④ 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真⑤

 

⬇︎

 

③並木道を抜けるとまた交差点があるので、そこを渡り左折します。そしたらまた直進です!

 

航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真⑥ 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真⑦

 

⬇︎

 

④しばらく直進すると『㐂九八』の黄色い看板が見えてくるので右折しましょう。そこにお店があります!工場っぽいビジュアルで見落としやすいので気をつけて!

 

航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真⑧ 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真⑨ 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真⑩ 航空公園駅から『㐂九八(キクヤ)』への行き方写真(11)